ハードスプレー・ダン

c0136486_10574022.jpg

解禁に備えて、久しぶりに巻き巻きしましょう♪

6時に帰宅し、マテリアルを引きずり出し、バイスの前に構えるのだが
いまいち意欲が湧かない・・・・。

CDCダン!?

クイルボディー・パラシュート!?

ブラック・パラシュート!?

使うフライが限られてくれば、作るフライも決まってきてしまう。
正直・・・、飽きる・・・。

新しいパターンなんて、今考える気分にもならないし、
毎年同じことの繰り返しもつまらない・・・。

羽染め以外に、美容師フライは出来ないものか!
気分転換にお風呂に入り、カチカチにヘアースプレーで固めた髪の毛に
シャンプーを垂らす・・・。

こいつだ!!

スペントタイプのフライを巻くのに、なかなか気に入った素材のウイング材が
なく、結局CDCやズーロン、エアロドライウイングなどを使用してきた。
これはこれで問題は無いのだが・・・こやつも飽きてきたのは事実。
最近ウイング材でシート状の物も売っているが、それに頼るのも味気ない。

そこで、ボディーなどに使用するダビング材を薄く引き伸ばし、ウイングの
形状を壊さないようにフックに固定、その上から普段髪の毛に付けているている
ハードスプレーを一吹き、しばらくしてウイングの先端のみに、もう一吹き!!
フワフワだったダビング材が、張りのある透明感のあるウイングが完成・・・という
訳なのだ!
c0136486_10492134.jpg

c0136486_1050667.jpg

c0136486_10502337.jpg

c0136486_10504272.jpg

正直まだ使用していないが、なんか釣れそう♪
耐久性の事もあるが、基本的に一匹釣ったらフライチェンジが自分のスタイルなので
あまりその辺は、重要視していない。
フライボックスを開けると、自分の頭と同じ匂いがするのはどうか!?と思うが
今年の春先の渋いライズには、このハードスプレー・ダンが活躍する事でしょう!!

幸運を祈る!!
[PR]
by summerdun | 2009-01-23 11:00 | Fly Fishing
<< 生ゴミですか・・・(涙) 軽く一杯のつもりが・・・。 >>