ただいま!

c0136486_19172175.jpg

山桜が咲き、ちらほらと山吹の花が咲き始めると、秩父の渓流にもやっと春が訪れる。
解禁からひと月あまりが過ぎ、ようやく地元の川を歩いてみようと思い、8時チョイ過ぎに
車を走らせる。
もう既に、ヤマメもイワナも群馬・長野で沢山釣っているし、焦る気も無く山桜が咲き乱れる
峠道で車を止め、さっきコンビニで買ってきたドラヤキなんかかじりながら、ひと時のお花見♪

最近不景気のせいだろうが、平日でも釣り人が多い・・・。
自分の知り合いも、週に4日も休みらしく暇を持て余している様子・・・。
漁業組合員の立場からすれば、釣り人が大勢いらして頂けることは、誠に喜ばしい事だが・・・、
週に一度のお休みを有意義に過ごしたい、いち釣り人の立場からしてみると、非常に迷惑な話。
・・・どちらにも当てはまる立場・・・、複雑でございます(涙)
c0136486_19361138.jpg

案の定、上流は釣り人だらけ・・・。
竿抜けしていそうなポイントを拾いながら、前の釣り人に追いつかないように注意しながらフライを投げる。
それでも、20cmくらいの鰭ピンヤマメが飽きない程度に釣れてくる。

萌え萌えにはほど遠い山々を眺めながら・・・、
ついつい、「ただいま!!」 なんて、言ってみたりして・・・。

なんだか、も~いいや・・・。

2時間ちょっとで、なんだか満足感が。

林道に這い上がり、川を見下ろしながら車まで。
自分の後ろにも、2人の釣り人がいたのね(笑)

数キロ下った所で、オシッコしたくて車を止める。
まだ2時を少し過ぎたところ・・・。

この辺でもう少しだけ竿を振ってみようかと、もう一度ベストに腕を通す。

やはり大場所では、魚の気配すらしない。
全部、餌釣りのおじさん達に抜かれてしまったのだろうか!?
3時半、メイフライが無数に羽化し始めたようで、水面がにぎやかになる。
それでは・・・と、フライをCDCソラックスダンに変えて岩の隙間に放り込む。
c0136486_2025382.jpg

あっけなく釣られてしまった、32cmのイワナ・・・。
その後も良型ばかりが、バタバタと釣れ続ける(汗)

はて!???

魚いるじゃん♪

いっぱい、いるじゃん♪♪

今年初の秩父の瀬で、いきなり32cmですかっ!!
自分に、ツッコミ入れながら・・・。


今年は、なんだか期待できそうな予感が!!
[PR]
by summerdun | 2009-04-07 20:17 | Fly Fishing
<< ふら~っと。 お花見 >>