人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉_c0136486_13283894.jpg

流石に皆さん考えは同じようで・・・、どこも釣堀状態でございます(涙)

それでもと思い、一本の枝沢に潜り込んでみるものの
前日の釣り人なのか、ブドウ虫のパックやらミミズの箱などが
あちらこちらに散らばっていてウンザリ気分に・・・。

できるだけ軽装で、しかしスズメバチ用の殺虫剤と、熊撃退スプレーだけは
今回の谷には必要不可欠な品物で、腰にぶら下げなんだかまるで
水戸黄門の印籠的な・・・・
「スケさん、カクさん、蜂さんと熊さんを懲らしめてあげなさい!!カッカッカッカ!!」

いつもより少し短めな竿を選び、夕べ小分けにしといたフライボックスを
一つだけベストに突っ込み、春先には考えられない身軽な姿での沢歩き。
蝉_c0136486_13425055.jpg

フライサイズは全て#10!
それ以外は今回は使用禁止なのである(個人的本日のルール)。
すでに春先から今までに、数は釣っているし
ここまできたら少しゲーム性を上げての挑戦もなかなか楽しい♪

ヤマメもイワナも全てが天然。
流石に魚影は薄いが、釣れてくる魚は全て美しい。
毎年夏の隠れ家的な場所。
市街との気温差なんと、12℃。
蝉_c0136486_1357359.jpg

カチカチに凍らせてきたペットボトルのミネラルウォーターが半分ほど溶けてきた午後2時。
岩に腰掛、あんドーナツをかじる。

心地よさにしばらく立ち上がることを拒む下半身(笑)
帽子を脱ぎ、少しだけペットボトルの氷水を頭からかける。
頭から後頭部に沿って背中に入る。
あまりの衝撃に一人悲鳴を上げて立ち上がる。
これでやっと重い腰を上げたことになるのだが・・・(笑)


一度林道に這い上がり、上流側に回りこみ、大きな淵を岩の上から中腰で覗き込む。
ここはいつも大きいイワナが浮いている淵。
しかし、今日はお留守のようで、どこを探しても見つけることはできず・・・。
諦めて釣り進もうと前を向いた瞬間・・・・、額に激痛がはしる!

亀田のパンチ!?
松坂のストレート!?

一瞬、目の前が真っ白になり、足場を踏み外し淵の中へ・・・(2mくらいだが)

どうやら、方向感覚が狂ったミンミン蝉が、155kmのスピード(体感速度!?)で、
この大きなデコに激突してきたらしい!(笑)

突然の出来事に何が起こったか分からず、山奥で一人泳ぐ事になったのだが
その時、放り投げてしまった2ピースのロッドが、無残にも3ピースに・・・(涙)

ビショビショになり、蝉のデッドボールを額に受け、少し赤くなったがとりあえず
血は出ていないみたいだ・・・と、ホッとして胸をなでおろす鉄人42歳を
山の中腹から見下ろす鹿一頭・・・・。

「笑いたければ笑え!!」

大声で叫ぶ自分がなんだか悲しい・・・。


釣りを諦め、せっかく濡れたのだから・・・と、ベストを脱いで
淵の中で一番深い所まで行き、首まで浸かる。
こんな行為何十年ぶりだろう(笑)


目の前に流れてくる羽蟻を救い上げ、フム・フムと流下チェック!
あそこには毛虫が浮いている!!って、泳いで移動(笑)
そして、さらにフム・フムなんて分かったつもりで・・・。


気がつけば、自分が淵に浮かぶ虫たちにライズを繰り返す

大岩魚になっていた♪
by summerdun | 2010-08-11 16:25 | Fly Fishing
<< 虹 ルルル >>