水 ハードスパイラル・パーマ

c0136486_11185869.jpg

無けりゃ作りますよ・・・・。

空き缶でもパーマかけたこともあるし、フイルムケースでも・・・。
ホームセンターに行き、プラスティックの配管用の管を買ってきて
10cmくらいにノコギリでカットして、パーマかけたり・・・。

便利になり物も道具もあふれている時代ではあるが、それでも表現することに
貪欲な人たちにとっては、まだまだ不十分なことも・・・。

20数年この業界にいれば、ましてや商売目的でサロンを経営している者と
自己主張の延長で美容業を選んでいる者との違いで、出来ません、道具が売ってないので無理です、
うちのサロンのコンセプトと違うので・・・。そんな、逃げは嫌で、準備期間だけいただき、
オリジナルの道具とデザインを作ってきた。それはこれからもそうだろう!
c0136486_11305758.jpg

ハードスパイラルのロッドを初めて自作したのは20年前。
新宿のレゲイクラブで知り合った女の子に頼まれて、胸までのストレートの髪の毛に
クリクリのパーマをかけた。
道具が無く、仕方なく食堂などで使っている箸を200本買ってきて
両端をナイフで削り、ゴムが掛かるように切り込んでの準備・・・。
流石に指が腱鞘炎になり、しばらく大変だったが、それがきっかけで
下北沢や麻生、高円寺と、あちこちからそのスパイラルパーマをかけに
クラブのお姉さま達が沢山来店してくれた。
c0136486_1138365.jpg

今度の以来は、腰まである髪のハードスパイラル。
今まだのロッドでは、とうてい巻ききれないのでNEWロッドを作ることになったのだが・・・、
元となる材料が無い・・・。
さい箸だと長さは良いが、200本近く頭に付けると重すぎるし、針金だと細すぎる・・・。
あちこち回ってピンと来たのが、毛糸で編み物をする時に使う編み棒!!
こいつを大量に買占め、4日かけて細工し見事にパーマロッドに変身させ
いざ作業へ!!
c0136486_114618100.jpg

作業開始がpm6:00。
ロッドを巻ききったのがpm10:00。
巻くだけの作業に、ざっと4時間も掛かる(汗)
全ての作業が終わったのは、もうすぐpm1:00になろうかとしている時間。

前回のかかり難さは感じさせられることなく、順調に仕上げまでできた。
流石、ナノミストをかけてのパーマはかかりに大きく影響してくるようだ。
前日に来店したお客様は、今までどこの美容室に行っても、一度もパーマがかかったことがなく、
お店側から、パーマのかからない髪質だから何度挑戦しても無理だよ!!
なんて言われていた様子(笑)
初めて担当させていただき、我がサロンで始めてパーマに挑戦し、
問題なくウエーブスタイルで帰られていきましたが・・・、
あの時の表情は今でも忘れることは出来ません♪

本当に水パーマの威力はすごいものがあります!!


今回のこのパーマも、正式な言い方をするとすれば・・・・


水ハードスパイラル・パーマ


・・・・と、なるんですね!!!
[PR]
by summerdun | 2010-09-05 12:45 | 美容
<< ポチョン! 岩井Live! >>