カリカリ

c0136486_19153917.jpg

さぁ~て、あと何回!?

1回!??

それとも

2回!???・・・・。

そんな事を考えながら、車を走らせる。
あまり川に立つことができなかった一年になってしまった訳で
最後の数回は、やっぱり地元の渓流を選びたい。

本流から支流に入り込み、車を駐車できる場所を探し
数百メートル釣っては、車に戻っての移動・・・。
そんなメンドクサイ釣りになったが、そんな事さえこの時期には
許されてしまう・・・。
焦る事より、奥歯で噛み潰すように一つ一つの景色やポイント、
水の冷たさ、そして空気の香りを脳裏に焼き付けておきたいので、
こんなメンドクサイ事でも、なぜだか微笑んでしまうのである・・・。

台風の影響も、まだまだこんな山奥にもあるようで、
水位は少し高め・・・。

ミンミン騒がしかったセミ達からアキアカネにバトンタッチされた空。
山間に吹く風も透明度が上がり、汗ばんだ頬や腕に違和感なく吸収されていくのが
心地よく、いつまでもこうしていたいと駄々をこねたくなってしまうのも頷けてしまうだろう・・・。

いつからそんな我がままになったの!!!

自分を叱りながら更に奥まで車を進める・・・・が・・・(汗)

c0136486_19342613.jpg

これからが本番! って所で通行止めの看板と、ゲート・・・。

いつの間にかゲートまでできて、行く手を阻んでおられました。
それでも行ってしまうのがこのワタシ。
もちろん徒歩になる訳だが、熊鈴鳴らしながらしばらくの林道散歩。
この谷では良い噂を聞かず、過去に2度ほど気味の悪い経験がある。
誰かに呼ばれて振り返るが、誰もいない・・・。
しばらくすると、おい・おい!!と、先ほどよりも近い距離で・・・。
恐くなって急いで逃げた事・・・。
それから、鈴の音がだんだん近くなってくるが一向に人の姿が見えないことも。
そんな事から単独釣行は控えていたが、この時期にそんなのんきな事も言っていられず、
思い切って来てみたが、やっぱり気が重い・・・。
そういえば、今年の5月頃、滑落で人が亡くなった事も思い出す。
お盆も過ぎたし、既に秋の気配だし、お化けさんも出ないだろうと、
勝手な解釈でとりあえず釣り始める。
c0136486_19472187.jpg

林道から覗き込むひとつの淵に、尺をゆうに超えるヤマメが2匹
優雅に水面直下を泳いでいる。

シメシメ!!

這うように川辺まで斜面を降りて行き、パラダンからCDCカディスに変えて一投!
どこからともなく現れた狙ったのと違う魚がフライに飛びつき、見事にフッキング(涙)
もちろん2匹の尺オーバーのヤマメは姿を消し、1時間近くその場で待ってみたが
姿を2度と現す事は無く・・・。

それでも掛かった魚も、27cmの丸々太った美しいヤマメだったのだけどね。


静まり返った谷底に一人ぼっち・・・。
対岸では時々落石があり、ドキッ!!とするが、何も見えず・・・。
後ろのススキの藪の中を、獣らしき小動物が走り回っているようだが
こちらも姿が見えず・・・。
ベストの背中のポケットからお札を取り出し、前のポケットに入れ替えて
その場を凌ごうと思ったが・・・、やっぱり誰かに見られているようで気持ちが悪い。
ヘタレ釣り氏と呼ばれても仕方ない・・・。
臆病者と言われても、これまたしょうがない・・・。
とにかく恐いのだ。
さっさと帰りましょう・・・・と言う事で、逃げ帰ってきた訳で・・・。


家に着き、ベッドでゴロゴロ♪
6時ちょっと前・・・。

いつの間にか眠ってしまったようで・・・。
エアコン付けっぱなしだったせいだろうが、首までしっかり布団をかぶっての浅い眠り。
何かの気配を感じたので起き上がろうと思ったが体が動かない(汗)
声を出そうと思っても出ない。
はて!??
夢!??
それとも、こいつが有名な金縛り???
目を閉じたまま考えていた(実際は恐くて目が開けられなかったのだが)。
なんとか解こうと身体に力を入れるが全然だめで、声もうなり声のような・・・。
しばらくすると、胸の上に何か猫くらいの動物らしきものが飛び乗り
胸元をカリカリと爪とぎのような行動を始めた。

マジこれはやばいと思ったが、目を開けることもできずとにかく身体を
左右に動かそうとするが・・・・これもだめ。
最後にどうすることも出来ず、三峰神社の神様助けて!!
なんて叫んでいたことを覚えてる。
それでやっと金縛りが解け、汗だくでベッドから飛び起きたのでした。

なんか憑いちゃったのかな!?
車に積み込んだままの釣りベストのポケットから
三峰神社のお札を枕元に置いて、深夜寝る事になったのだが
その後は、べつに普通で眠れたので・・・・。

生まれて始めての金縛り体験。

皆さんもお気をつけあれ!!
[PR]
by summerdun | 2011-09-14 20:23 | Fly Fishing
<< 2日間・・・ フォーラム! >>