人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありえない虫

最近の部屋に乱雑に置かれた本やら写真集を見て、
我ながら ドキッ!! とすることがある・・・。

星座の本や雲の本、水生昆虫の資料ならまだ可愛いものだが
葉っぱの本やら、ありえない虫の本・・・それから芋虫やら葉虫・・・(汗)

かなりマニアックな本がゴロゴロと・・・。

決して、女の子が入る事を許されない、そしてサロンにも
置くことを拒まれるような・・・、
最近のワタシ、やばいかも(笑)

ありえない虫_c0136486_11291846.jpg

子供の頃から川辺か野山が遊び場だったため
それなりに昆虫たちとも、良い思い出を作ってきた。
カブトムシ、クワガタ、チョウチョにトンボ・・・
確かに捕まえて遊んだ事を覚えているのだが・・・、
あまり楽しかった覚えが無い。
皆に誘われての行動で、自分はどちらかというと
葉っぱの裏で、申し訳ないように生きている
小さな小さな昆虫を眺めている事が好きだったような・・・。

蟻んこ   てんとう虫   それから ちっちゃいセミの様な虫・・・・

そのちっちゃいセミの様な虫が、ツノゼミという名前なんだという事を知ったのは
だいぶ大人になってからの事だった。

一般の方ならどうでも言い事なのだが(笑)、自分にとったらかなり嬉しい事で
あの頃の、ちょっと変わった子供の頃に(まぁ~今は、かなり変わった大人になっているが)
戻ったように、ツノゼミの本を購入してみたりと・・・・。

来年は、釣りの合間にツノゼミ探しをする事になるんだろうな~・・。

とか、

ボルネオ島やスマトラ島に、いつかツノゼミ採集にいきたいな~・・・。

とか 考えたり・・・。


こんな自分が恐い今日この頃
by summerdun | 2011-11-18 11:49 | ぼんやり
<< ボール 今年もやってます! >>