中津川



秩父地方も、やっと桜がチラホラ・・・と。

一週間分の洗濯と、掛け布団をベランダに干しながら焦る気持ちを抑えるのだが・・・。

水温も気温も上がる、10時くらいからと考えているので
少しの合間、時間つぶしをしないといけないのである。

秩父地方、大滝方面、場所により4月過ぎだというのに
氷が残る山奥・・・。
まだ早いかな!??
そうは思うが、釣果はともかく川を歩きたく今年初のC&R以外の釣りへ・・・。

c0136486_11304891.jpg

今年購入したグラスロッドを振りながら釣り歩くが、まぁ~釣れないこと(涙)
気温は14度くらいあるし、少ないけどストーンフライとメイフライのハッチも確認できる。
午後からの方が良かったかな!?  なんて思いながらも、
竿を振りながら、川の中にたたずんでいる事が何より気持ち良い♪
時々、浅瀬を歩いていると飛び出してくる大きな魚に ドキッ!! としながら。

とにかく魚はいるようだ。
ただまだスイッチが入っていないようで、気温が安定すれば
一気に活性が上がることだろう。

c0136486_11471662.jpg

しばらく竿を置き、比較的平らな川辺に腰を下ろし
小鳥のさえずりを聞きながら、寝転んでみる。
1時間くらいこのままこうしていようかと・・・・。

UFO見えないかな~・・・   なんて思ったり

寝転びながら飲んだ、ペットボトルのお茶に咽てみたり・・・

そういえば昔、同じように川辺に寝ころび、うたた寝していると
死体に間違われ、餌釣り用の長い竿で、遠くからつつかれたことがあったっけ・・・

そんなことを思い出しながらの安らぎのひと時。


もう釣りを諦めて、気の済むまでこうしていようかと思い始めた時、

ポチョン・・・・

小さな小さな でも 生命を感じる音が聞こえたような気が・・・。

パラダンから、CDCダンにフライを変えて
ここぞ!!  と思える場所にフライを投げ入れると・・・

c0136486_12561550.jpg


おいおい・・・

君は シシャモですか!??   な、サイズ君が(笑)

それでも、これを合図のように、その後はコンスタントに釣れ始め
小さいながらにも美しい秩父ヤマメを十数匹♪

c0136486_13116100.jpg


とにかく ここ数年の稚魚放流の成果なのか魚体が美しい秩父のヤマメ♪
今日一日、成魚放流の魚を釣ることはなかった。
すでに餌氏に釣り尽くされたのか!?

そろそろ岩魚を釣りたい。

来週は川上村にでも行ってみようかな!
[PR]
by summerdun | 2012-04-11 13:19 | Fly Fishing
<< 駅前眺めながら・・・ 今夜も・・・ >>