遠野

c0136486_12565878.jpg

あまり遠出の釣をしないイメージの僕ですが、数年前から気になっている場所が
一つだけあったのです・・・。

岩手県遠野市。

民話の里、河童、そして座敷わらし・・・。
なんともこの時代にふさわしくない様な・・・・が、いいんです! とっても・とっても(笑)
もちろん、こちらに行くのなら、座敷わらしが出るといわれている民宿わらべさんに泊まりたい♪
ず~と考えていたが、一歩が踏み出せずに・・・今まで・・・。
連休を取り、片道8時間ドライブ(汗) 
まぁ~、無理無理(笑)
毎年のことだが、計画をする前の段階で諦めておりました。

去年震災があり、更なる東北への思いは強くなり、今でも復旧作業に秩父からも多くの方が
ボランティアで行かれたり、こちらに子供さんたちを招いたりと感心させられる事も多く聞かれます。
この時代に生まれ、生きている。その時代にこれだけの悲劇が起こり僕には何もすることが出来ない。
TVやラジオの情報をどこまで信じて良いのか・・・!?
言い出せばきりが無いのだが、自分の目で確かめることも今の僕には必要では!
・・・と、いろいろな感情と思考を混ぜ、4日連休をいただき、一人まずは遠野へ・・・と。
c0136486_13153772.jpg

最初の2日間は、佐藤成史さんと一緒なので安心安心♪
まったくな無知で、どこの川に入ったら良いのか分からないのでスクールに参加を!!
成史さんとも、知り合ってすでに12年くらいになるが、スクールは初めて・・・。
釣のスタイルもまったく違うので、かなりアウェーな感じがありましたが(笑)、それはそれで
かなり新鮮でした。色々な巨匠を沢山見てきましたが、違いますね、とくにこの方は!(笑)
完璧な魚体のヤマメを釣り上げ、二人で雄叫びを上げ、ガッチリ硬く握手を交わしたときは
初めてヤマメを釣り上げたときのように、熱いものが込み上げてきました(笑)
成史さん、大好きです!(爆)
c0136486_13233540.jpg

書きたいことは沢山ありますが、文章より絵の方が伝わりやすいと思いますので
下手な僕の写真で色々想像してみてください。
釣をなさらない方でも、わらべさんに泊まりリフレッシュされると良いんじゃないかな!(笑)
沢山の良いものがありますよ。
なんだか、今日から良い人になれるような錯覚にまで陥っております(笑)

では・・・

c0136486_13313444.jpg

わらべ前の橋   すごく好き!

c0136486_133709.jpg

かっぱ淵にて  かっぱ釣り

c0136486_13385149.jpg

かっぱ様と お土産の小鹿野胡瓜

c0136486_13404214.jpg

c0136486_13421580.jpg


c0136486_1414557.jpg

縁結びの神様  かなり真剣にお願いしてきました(笑)

c0136486_14163727.jpg

無人100円ショップ!?  お豆さん100円でした

c0136486_14182056.jpg

c0136486_14193278.jpg

c0136486_1420369.jpg

c0136486_14212623.jpg

今でも朝と夜はストーブ(まき)を
c0136486_14235866.jpg

c0136486_14245748.jpg

座敷わらしの部屋  2日間、このお人形の前で寝ました・・・

c0136486_14315698.jpg

TVもラジオも無い、そうそう携帯電話もパソコンも無い3日間・・・。
忘れかけていた大切なことを沢山思い出しました。
見ず知らずの沢山の方々とお会いし、話、笑い・・・。
皆さんが、初対面なのに「久しぶり!!」 って、言いたくなるのはなぜなんでしょう(笑)

佐々木さん、色々ありがとうございました。
帰りに見送っていただけるなんて・・・恥ずかしいやら、寂しいやらで・・・。
帰りたくない・・・、そんな気持ちで、わらべを後にしましたよ(笑)
毎年お邪魔できるように、頑張って仕事しますね!(笑)
年内、またお邪魔するかも!?
[PR]
by summerdun | 2012-06-13 14:47 | Fly Fishing
<< 2012  6  12 入川 >>