人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2種類のイワナ

今年の春にフライロッドを買い、本格的にフライデビューを考えている旧友のやっさん!
昨年の禁漁前に、二人で初めて釣りに行き、最後の最後に見事な秩父ヤマメを釣り上げてから
どうやらこの釣りの魔力に取り付かれて・・・いや、まだ感染程度だと診断したが、そんなもの時間の問題、
もう元に戻れない、そして夢遊病のごとく一人でも、山の奥へ奥へと足が向いてしまう、この世の中で
一番恐ろしく、そして抗生物質も効かず血清薬も無い悪病だという事を・・・何も知らない。
やっさん・・・ごめん。
こんな大病・・・うつしてしまって・・・(ぷっ!

2種類のイワナ_c0136486_1244445.jpg

午前4時までに、必ず来いよ!

事前の約束を強く言う。
なぜなら、去年の釣行日、約束の時間を1時間半も遅れてきているので、少し強めに言ってはみたが
はたして約束を守ってくれるのか!?

慌てながらも4時3分に到着!
それでは僕の車に荷物を積み込み、1台の車で行きましょうと、まだ薄暗い時間に目的の車止めまで
1時間のドライブ。

とにかく今日は歩くから、そのつもりで!!
何度もしつこいくらいこの言葉を繰り返すが、あまり深く考えていない様子・・・。
一度連れて行くと、もう二度と行きたくない・・・と、誰もが嫌がる場所だが、
やっさんも根っからの秩父人。
学生の頃、サッカーで鍛えた足腰があるので、なんとかなるでしょう・・・みたいな(w
2種類のイワナ_c0136486_12582997.jpg

川沿いの林道を歩くこと1時間。
噴出す汗と、すばらしい景色にしばしの休憩。
そろそろ目的地に着く頃かな!?
そんな質問に、まだまだあと二時間は歩くよ・・・・なんて答えてあげると、
正直、来たことを少し後悔をしているような顔つきに変わっている(w
あまり休むと、歩くの嫌になるから5分だけで休憩を切り上げ、これからが本格的な登山道だからと
渇をいれ、重い足を引きずるように急激な山道を休み休み尾根まで・・・。
2種類のイワナ_c0136486_1395015.jpg

最近、こんな辛い事無かったでしょう・・・!?
まだまだいけると思っていたでしょう・・・!?
老いを感じるでしょう・・・!?
運動不足を実感した・・・!?

沢水で顔を洗ったら生き返ったと喜ぶやっさんに、意地悪な質問攻撃!!(w
全てが、素直に受け止められるようでうなずいていらっしゃいましたが・・・(w
2種類のイワナ_c0136486_1314340.jpg

そこまで行かなくても釣りできるでしょう!
何が面白くって!?

色々質問されることもあるが、それを言葉で説明するには僕には到底無理。
コケの上を歩く感触や、沢の水の味・・・。
木々の葉が揺れる音だって、吹き付ける風の匂いだって全てが違う。
それは、ここに来た人間だけしか味わえないご褒美だし、それを説明できるような単語が
僕のボキャブラリーの中には整っていないので・・・いつもそんな感じで逃げてきた。
これからもそうだろうし、探す気も選ぶ気もない・・・きっとずっと。

夏になり沢歩きが多くなるのに、もうひとつ理由がある。
幼少の頃から慣れ親しんできたヤマメとイワナだが、その秩父イワナに2種類のイワナが存在
することを知った時から、どうしても写真に収めたくて・・・。

基本的に多く釣れ、一般的に秩父イワナと呼ばれているものは
ニッコウイワナの地方亜種と想定され、背中や体側部に白い斑点がある。

それにもう一種、ヤマトイワナとの交雑種と想定されるタイプ。
こちら白い斑点はほとんど見られず、全体がオレンジ色をしている。

このヤマトイワナ系の秩父イワナが釣りたくて、奥へ奥へと向かうのだけど・・・なかなか出会えません(涙
2種類のイワナ_c0136486_1352527.jpg

それでも、それでも小さいながらも天然のイワナの入れ食い状態。
大きいサイズは抜かれてしまっているようだが、初心者のやっさんも4匹の天然イワナにウットリの様子。
最大サイズが25cmと、寂しい結果に終わったが、とてもフライを投げ込めないような枝の密集ポイントに
何匹かの尺超えの大イワナも確認でき、目的は果たせなかったがとても楽しい釣行となりました。

もちろん帰りは・・・汗・疲・苦・涙・・・、単語で表すとこんな感じ(w

歩くことだけ考えると、無言になってしまうので、目に映る珍しいものを写真に収めながら
ごまかし・ごまかし・・・歩いて歩いて・・・。
2種類のイワナ_c0136486_14145368.jpg

あなたは、ウサギさん!??
お盆ですので、な~む~!!

2種類のイワナ_c0136486_14162756.jpg

あなたは、タマゴダケ!??
やっさん、疲れ取れると思うから食べてみて!!(ぷっ!


釣り中は、来年も連れてきてくれとせがむやっさんも、下山してから、来年も行く!??
って聞いてみると、う~・・・・ん・・・、わからない・・・。だって(w


連れてくよ!
無理やりね!!(W
by summerdun | 2013-08-14 14:25 | Fly Fishing
<< そろそろ・・・ そろそろ・・・ >>