G・W

G・W(ゴールデン・ウイーク)

毎年当たり前のことだが、縁のない言葉・・・。
「どこに行っても、混んでるから秩父にいるよ・・・」
以前はそんな言葉もよく聞いたような気がするが、ここ数年
秩父は羊山公園の芝桜や、三峯神社それから、山ガールや山ボーイ。
とにかく観光客や登山客でごった返しています。
道という道は渋滞で、いつもなら15分で行く所も60分なんて事は当たり前。
脱出したいが、結局祭日ということもあり、たとえ火曜日が定休日でも
サロンに出てきて仕事をしてしまうのが毎年恒例のこと。

仕事の合間に外の観光客や空を眺め
「良い天気だなぁ~!! Good Weather  !略してG・W]
なんて言ってみたり

友達のブログやフェイスブック眺めて
「渡良瀬川でヤマメ釣りたいなぁ~!!  Go!  Watarase!!  これまた略して G・W]
なんて言ってみたり


・・・・・・。

まじ、渡良瀬川行っちゃおう!!(w

そんなことから、僕のゴールデンウイーク  略してG・Wの内容は急遽 Go Watarase!!で、決まったのでありました。

c0136486_10283869.jpg

去年の今頃、ちょうどオオクマのハッチのピークにお邪魔させていただき
Inax師のアドバイスで渡良瀬ヤマメを釣らせていただき、
その時の教訓を生かすべく、水面絡みのフライをいくつも準備してきているので
去年ほどの緊張感もなく、6時ちょい過ぎには目的の桐生地区の橋の上流ポイントに
陣取ることができました。
相変わらずウネウネの、手のひらの手相のごとくに、いくつもの筋・・・。
こいつを攻略するのに面白さがあるのだが、とにかく滑る川底と12時間水面を睨みつけているので
腰と目の疲労はすさまじいのであります。
地元の常連さんは、ほとんどの方がウエーディング・スタッフ(杖)を持っているのに対し、
ワタクシは生まれたてのバンビの如く、ヨチヨチ・・・と、川を渡る姿が情けない。
こんなことなら登山用のトレッキングポールを持ってくればよかったなんて後悔してみたり・・・と。
c0136486_10482151.jpg


それでも魚はしっかりと釣らせていただいておりました。
上流のプールで一匹。
中間の瀬の中で二匹。
橋の下流で二匹。
そのうえ、ティペット切れで3匹バラシ・・・・と。
c0136486_1051329.jpg

釣れるお魚は、みんな大きいのでパワーが凄まじく、ついつい声が出てしまうくらい
エキサイティングな釣りが出来ます。

それでも・・・・、


午後の2時を少し回った頃でしょうか。
モンカゲのハッチも多くなり、流れ中央付近の撚れや肩にも、多くのライズが見られるようになり
全てイタダキマス!!モードでニタニタしながらフライを放り込むのだが・・・・、

!?
!??
!???


何を投げても・・・・無視。

先程まで楽チンに釣り上げていたフライも、完全無視!
ここ渡良瀬のヤマメは、入っている流れでまったく別の釣りを要求されているようで
頭がパニックになってします。
c0136486_110209.jpg

完全に自分の世界に入り、周りの音も聞こえず夢中に振り続けていたので気がつかなかったが
Inax師が後ろにいたこともまったく分からない始末(w
すぐに対岸に渡り、いとも簡単に釣り上げる姿は圧巻であり、なんだか懐かしさも!?

そう、この釣りに夢中になり、フライフィッシングの雑誌を毎月買い、古くなった雑誌も何度も繰り返し読んだ
若かりし頃。Inax師の渡良瀬川での釣りの記事を幾度となく読み、勉強したことをふと思い出す。
当たり前のように接していただいている今日ではあるが、憧れであったフィールドで、誌面の中のエキスパートであり、先生だった人が、あの頃と同じシチュエーションで目の前で釣っている・・・・。
なんだかまだ2度目の渡良瀬川で、ノスタルジィックになっている自分がおかしくも感じながら・・・・、良いLiveを観させて頂きました。流石です。
c0136486_11221458.jpg

日が傾き、これからイブニング・・・・という頃には、すでに疲れがピークに!(w
朝の6時から夕方6時過ぎまで、ふた口、お茶飲んだだけで過ごしてしまったので(w
それだけ夢中になっていたことになる。

結局今回も、沢山の課題を頂いた。
自分の中で毎日、シミュレーションしているので、だいぶイメージできているが・・・・、
やっぱりあの流れに立ちたい。

翌日の朝、とにかくウエーディング・スタッフをアマゾンのお急ぎ便で発注し、実家の釣り部屋から
いつもの竿よりも腰の強い、9フィート3インチの#3の竿を引っ張り出し・・・。

もう一度行くつもりでおります(w
c0136486_11452686.jpg

今届いたし!!(w


Inax師、森下さん、野口君、井野さんお世話になりました!
それからよそ者の僕に、ポイントを譲ってくれたり、気さくに話しかけてくださった方々ありがとうございました。
お陰さまで、予想もしていなかった楽しいゴールデンウイークになりました。
毎年連休中に休みを取り、そちらに出向くことは出来ないと思いますが、この時期の(5月)Good!な時期の
Watarase に通いたいと思います。

そう、僕のG・Wです。
[PR]
by summerdun | 2015-05-07 12:03 | Fly Fishing
<< 中禅寺湖28時間 初夏!? >>