沢釣り

c0136486_1828225.jpg




今年も歩いております・・・。


朝の3時半、西武秩父駅前から出発!!
なんてメッセージから始まった今回の源流釣行は、
中禅寺湖のレイクハンターのT君が初参戦!!
かなり歩くことになるが、僕より若く、そして登山もこなし、なにより
僕よりだいぶスリムな彼ですので、フットワークは軽いことでしょう(w

ベストをバックパックに代え、背中にパックロッドを刺し、今年から無理せずに
トレッキングポールを使っての3時間半のトレッキング!!
結局、歩ける彼ですので予定の時間より1時間くらい早く着いてしまいましたが・・・。

c0136486_18165379.jpg

途中何度も雨足が強くなり、帰ろうか進もうかの迷いがあったものの、
雨宿りしながら状況判断しながら結局目的の地まで(w
雨で濡れた体から
白い湯気が立ち上る。
吐く息も白く、かなりの寒さを感じるが、せっかく来たのだから少しでも釣りたい。
下山してから彼に聞いたのだが、彼も寒さに辛かったことを聞かされた。
雨とはいえ7月の28日である。
毎年お盆の時期に来ているが、茹だる様な暑さである。
今年はなんだか変な年である・・・。
c0136486_18242299.jpg

c0136486_18294831.jpg

霧で霞む沢筋を、二人で交互に釣りあがるが、18cmがアベレージ・・・。
大きいのが出ない。
足跡が前日に釣り人が入っていることを教えてくれる。それに雨の影響で普段の3倍くらい水量がある。
それに何より寒い・・・。
2時間ちょっと釣りをしただろうか・・・。
目的の場所なんて、まだまだはるか先だが
ここは勇気の撤退。
時間はまだあるので急いで下山し隣の沢へ場所移動!!
普通じゃ考えられないことだが、T君なら大丈夫!!
なぜなら僕よりだいぶスリムだから!!(w

c0136486_18362851.jpg

浴びるも良し

飲むのも良し


眺めるだけ・・・もちろん  それでも良し!

c0136486_1838748.jpg

沢移動してよかったです・・・はい。

T君、尺一歩手前のイワナも釣れ僕もまずまずの釣果。
14時間歩き回り、そして釣り続けたかなりハードな一日でした。
僕の周りの釣り仲間ですと、まずここまで付き合ってくれる人はいませんね(w
T君、遊んでくれてありがとう。
まだまだ、一緒に行きたい沢が沢山ありますよ!
覚悟を決めて遊びに来てくださいね!





それから・・・・

c0136486_18474265.jpg

先週購入のairista.
まぁ~、何て言うか・・・、とにかく吸い付きます(w
岩場を歩くうえでこんなに滑らないの!?  ってくらい、
とにかく驚きでした。購入してよかったと僕は思います。
たしか467gですので軽く、源流を下山する時も履き替えなくてもいいくらい
足取りは軽く快適でした。
もちろんウェーダーを履くような釣りにははっきりした事は分かりませんが・・・。
東北で源流ガイドをしている本山プロからのアドバイスですが、靴紐を登山用の丸紐と
中敷を代えることを進められました。更に良くなるようです。
今回は時間がありませんでしたので、次回はアドバイスどうりに変えてトライしようと考えております。
それからなにより、サイズ選びです。
普段、275cmか28cmのスニーカーを履いていますが、今回この商品の27cmを購入しましたが、26cmでも良かったかもしれないくらい大きいです。
ぜひ、足を入れてはいてみての購入を勧めます。
なんだか地下足袋を履いている様な感覚です(履いたことありませんが・・・)
僕はすきですよん!
[PR]
by summerdun | 2015-07-29 19:13 | Fly Fishing
<< 知りたいだけ・・・。 2日間のテーマ >>