初釣り!!

c0136486_19594758.jpg

「おーい、けん太行くぞー!!準備しとけよ!!」

年末に酔っ払いながら誘われた1月2日の、管理釣り場・・・。
今朝の11時近くに、行くぞ~!!の電話・・・(汗)

てっきり、忘れているものと思い、のんきに駅伝を見ていた(笑)
慌てて支度を済ませ、迎えの車に飛び乗り1時間半、車に揺られる事に・・・。

「けん太って、どこですか!?」

「・・・群馬・・・・。」
僕の質問にも、あまりパッとした答えも返ってこず、全員が二日酔いの頭を
抱えている様子・・・。漁協のおじ様達の、毎年恒例の釣り行事らしく
どんな状態でも2日はけん太・・・・、と決めているようである。

既に1時を回っているのにラーメン屋さんに入り、まず腹ごしらえ・・・。

ラーメンと大ジョッキ!!
味噌ラーメンと焼酎のお湯割り!!

・・・・、まだ飲むんかい!?

このまま釣りをしないで、飲み会になってしまうのを恐れ、
「風が出てきたので急ぎましょう!!」
と、僕の一言で皆さん慌て始める・・・。

フライ・フィッシング初心者のおじ様達は、風が大嫌い!!(笑)
酒より、風を選んで急いで釣堀へ・・・。
c0136486_20204192.jpg

ハリに糸を通して!!
糸結んで!!
仕掛けが絡んだから直して!!
釣れるフライに変えて!!

メガネを忘れ、薄着のおじ様は既にギブアップ間近・・・。
たった2時間ではあるが、皆さん何匹か釣る事ができ帰りの車中は皆さんご機嫌!!
c0136486_20342375.jpg

「何でお前は寒くないんだ???」
不思議がるおじ様達に、
「2月の千曲川は日中でもマイナス5度ですから・・・。」
この一言でみんな黙り込む・・・。

「・・・・俺たちには、無理な事だな・・・。」

呆れた顔して僕を見るおじ様達も、マイナスの湖面で何時間もワカサギを釣る
くせに・・・。

お互い様だよ!!

みんなで大笑い。

今年も楽しく釣ができそうである♪
[PR]
by summerdun | 2008-01-02 20:51 | Fly Fishing
<< そろそろ・・・、 あけまして、おめでとう!! >>