杉林の中から・・・。

c0136486_10535237.jpg

ポカポカ陽気に誘われて、休日だというのにゆっくり寝ていられずに
朝からソワソワしはじめる・・・。
曇りのはずの天気予報だったのに・・・、雲一つ無い青空(汗) 

嘘つき・・・。

誰を憎む訳にもいかず・・・、

言われて一番嫌いな言葉を呟く。

小雨の降る本流に,戻りヤマメを釣りに行く為の準備をしていたのに、
この天気だと、ライズにさえ巡り会えないだろう・・・と、ベストの中身を
慌てて入れ替えて、いつもの渓流へ・・・。
c0136486_1114396.jpg

先週の土曜日に知人数人が釣り上がったようだが、あまり良い結果は出なかったようだ。
ならば、思い切って下流側に入ってみようと、車を止め川を覗き込む・・・。

あれ!!

仕事の無い時期には、毎日釣りをしている小菅さんが珍しく下流側で既に釣りをしている。
「上流側は水が冷たくてダメだ~!!」
そんな言葉を交わしながら一緒に釣り上がる事に。
c0136486_114072.jpg

結局日没までの数時間を掛け、下流から最上流部まで釣り上がり、
25匹のヤマメを釣る事になるが、確かに渋い・・・。
c0136486_114311.jpg

昼過ぎから、シロハラやマエグロのハッチは確認できたが
あまりライズする魚を目にする事はできず、3時から6時まで再度下流部を
一人で釣り上がる事に。
パラッ・・・と、通りすがりの雨が上がり、#16のフライさえ目で追うのが困難に
なってきた時間帯から、淵からヤマメが湧いてくる・・・。

なんで??

そんな気分でフライの交換がめんどくさくなり、CDCからパラダンに換える・・。

十分過ぎるくらい、そして今までに味わった事の無い時間のゆっくりとした経過を感じ
途中で竿をたたむ・・・。

明日、この先はこの川の番人、小菅さんに釣ってもらおう!!と。
c0136486_1241268.jpg

帰り道、沢水で喉を潤す・・・。

杉林ばかりではあるが、大きく深呼吸する・・・。

先週とは微かに違う、春の香りが人より低い僕の鼻をくすぐる・・・。


美味しい水は買う時代。
しかし、美味しい空気はただ・・・。

人間も生き物。
そして、息物・・・。

美味しい空気を買う時代だけには、なって欲しくないナァ~・・・。





杉林の中でお願いしたところで・・・(涙)
[PR]
by summerdun | 2008-03-26 12:43 | Fly Fishing
<< 岩畳の上より・・・。 そろそろ・・・!? >>