鹿・・・、

先週は大雨で、釣りをすることが出来なかった・・・。

先々週は、渡良瀬川に挑んだが、強風・増水・濁りで惨敗・・・。

今週こそは!!そんな強い思いで車を飛ばす!!
久しぶりの川上村へと♪

この時期になると、上野村から北相木に抜ける武道峠を利用するのが
秩父からだと一番近い。しかし、今年は去年の台風の影響で未だ開通の目処が立たない
様子で、もしかすると年内は無理かも・・・(涙)
そんな事を、上野村役場の方がおっしゃっていた事を、ふと思い出す。

ならばと思い、今までのルートとまったく逆の方向の、雁坂越えの中央道コースで
行ってみる事に・・・。

雁坂峠を勝沼インター目指して走っておりますと、道端に数頭の鹿の群れが・・・。
「ここは、アラスカかい!?」
そんな独り言もついつい口に出てしまう(笑)
車慣れした鹿さんを引いてしまわないように気をつけて、急いで川上村へ!!
c0136486_22183384.jpg

本郷橋のたもとに車を止めて、呆然・・・。

濁ってまっせ・・・(汗)

3時間近く車を走らせて・・・、

・・・・。

とりあえず、歩こう!!

護岸工事の影響だろうとは思うが、もしかすると夕方頃にはなんとかなるかも!?
そんな少しの期待を、勝手に組み立ててライズを探しながらひたすら歩く・・・。

赤顔橋の下流にたどり着いた頃、何かに蹴躓いておもいっきり転ぶ・・・。
ずっと水面を見ながら歩いていたので、足元の注意が疎かになっていた。

うっ、うわ~!!(汗)

c0136486_22321855.jpg

石と枯れ木に躓いたのだと思っていたが、横たわっていたのは
なんと、鹿の頭・・・。

思いっきり叫んでしまったが、幸い周りに人はおらず
そそくさと、その場を逃げたのでした。

でもなぜ・・・、頭だけ・・・。

今日は鹿に縁がありそう・・・。

c0136486_22364775.jpg

c0136486_2238755.jpg

午後1時を過ぎた頃から、ガガンボとカディスがハッチを始める。
かなりのガガンボが水面を流れているが、ライズは無し・・・。
濁りが原因だろうか・・・。

二段堰堤のプールの前に腰掛、しばらく様子を見ることに。

30~40分経っただろうか、いきなりメイフライのハッチが始まる。
すると、静まり返っていた水面に幾つものライズが!!
c0136486_22464684.jpg

ほんの30分くらいで、ライズは止まってしまったが、3匹の山女を釣ることが出来た。

あまり嬉しくない・・・(涙)

川上村まで来たのに、成魚放流の山女では・・・。

岩魚が釣りたい!

c0136486_2249539.jpg

日没まで頑張ってみたが、岩魚は釣れず・・・。

今週の土・日曜は岩井スクールが行われる!!
天気も雨予報だし、リベンジは数日後に果たせる・・・予定♪


皆さんも川を歩くときは、鹿の頭に気をつけましょう!!
[PR]
by summerdun | 2008-04-15 23:00 | Fly Fishing
<< 萌え・え・シャンドン! 無料でっせ!! >>