たまには・・・。

c0136486_2125572.jpg

最近、ウエット・フライが面白く感じられる。

・・・かと言って、高番手のロッドを振り回したり、シンキング・ラインを使うような、
本格的な釣ではなく、あくまでもいつも通うその辺の渓流で、ドライフライの合間に
ちょこっと遊び程度で・・・。

もちろん、#3のロッドにフローティングライン。特別な事は何もなく
ダウンクロスでナチュラルドリフト!

今まではドライの釣りで飽きてくると、ニンフを付けてルースニングが通常の
パターンであったが、以前友達から頂いたウエットフライを何気にティペットに結び
上流側から流れの真に送り込み、ゆっくりたぐり寄せてくると・・・、

ガッツーン!!

・・・と、ものすごい衝撃で、山女がフライに食いついてきて
そのあまりの突然の出来事と、衝撃の大きさに感激し、最近はベストの片隅に
何本かのウエットフライを忍ばせているようになったのであります♪

結局、あまり出番はありませんが、ふとした時に思い出して神流川や秩父の渓流で
遊ぶのですが、かなり奥深く、想像の釣りとなりますので今までに無い感触でございます(笑)


ドライフライが一番楽しいのは言うまでもありませんが、どんなステージにも、
どんな状況にも対応できる引き出しの多いフライフィッシャーになりたいものです。

欲張りに、この終わり無き魅力多き遊びを楽しみたいもんですんね♪
[PR]
by summerdun | 2008-04-18 21:31 | Fly Fishing
<< 山吹カディス♪ 萌え・え・シャンドン! >>