カテゴリ:Fly Fishing( 189 )

久しぶりに、巻き巻き!!

c0136486_1249256.jpg

久しぶりに、タイイング・デスクにむかい、管理釣り場用の
フライを巻き巻きしてみました♪

MSC 、シュリンプ、イワイミノー・・・。

去年は、一度も管理釣り場に行かなかったし、
今年も未定ではありますが、いつお誘いがあっても
出動可能な状態にしておこうと・・・。
最近は毎晩、夜なべをしております・・・。
c0136486_1453235.jpg

上野村の冬季鱒釣り場にも行ってみたいのですが、
火曜日定休らしいので、美容師の僕にはちょっと無理・・・(汗)
加賀フィッシングにでも行って、里見さんにでも会ってこようかな!?

練馬さん、お誘い待っていますので!!
ヨロシクです!!(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-11-16 14:11 | Fly Fishing

プカプカ、8時間半!!

c0136486_23571438.jpg

朝の7時ちょっと前に長野県野尻湖に着く。
寒い・・・。
気温1℃・・・(汗) もうちょっとで、氷が張るよ・・・。

運転している僕の横で、終始絶え間なく話し続けていた
岩井さんだが、夜明けと同時に不安な口調になる・・・。

「今日は釣れないな・・・。」

あまりにも良いお天気と、バスプロのトーナメント・・・。
すっかりマイナス思考である。
僕自身、釣れても釣れなくても、湖上でプカプカしながら
おにぎりでも食べて、気ままな休日を過ごせれば
それで満足なのに、岩井さんはそんなの許すはずも無い(笑)
結局、朝の7:30から夕方の4:00まで、休む事無く
ボートの上で黙々と竿を振り続ける事になったのです。
c0136486_0134179.jpg

150艘ちかくのバスボートが、スズメバチの大群のように
暴れまわる湖上で揺られながらの釣りは、優雅なものとは
大分かけ離れ、罰ゲームでもさせられているような感じにもなり、
あまりにも揺れが酷く、ボートから投げ出されそうになった時など
何かの修行!?・・・、そうそう、岩井教の荒行とさえ愚痴りたくもなる・・・。

避けては通れぬ、定めの身なのであります・・・(涙)
c0136486_0312262.jpg

バストーナメントが1時で終わり、やっと落ち着きを取り戻した
2時過ぎに36cmのスモールが岩井ミノーに飛びつき
無駄な荒行にならずに済んだのですが、結局、岩井さんも
一匹の釣果で終わり、
「とりあえず、一匹ずつでも釣れてよかったな!!」
二人して胸を撫で下ろしてボートを降りたのでした。
本当のところ、
「あんた、一匹じゃまずいでしょう!!」
言ってみたいけど・・・、今日は仕事でもないし・・・ね!(笑)

相変わらず、夜の宴はハイテンションで岩井さんはいつもの如く
7時にはフラフラで就寝。
残りの3人で近くの居酒屋で2次会をしたのですが
ついつい飲み過ぎて、翌日二日酔い・・・。
岩井さんに運転をお願いして、助手席で寝て帰って着ました(笑)
いつも、僕が運転手してるので、

たまには良いですよね!(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-10-23 00:54 | Fly Fishing

久しぶりに!!

c0136486_1339581.jpg

さてさて、明日は久しぶりに岩井渓一郎と釣りに行く事になっている。
朝の3:30に岩井師の実家に集合である・・・(汗)
起きられるか・・・、とにかく心配・・・。
釣りといっても、もちろん渓流は禁漁なので、長野県の野尻湖に
遠征となるわけです。
岩井さんが野尻湖に釣りに行く時に毎回利用している
吉野家さんに一泊しての釣行です!!
もちろん、夜は大宴会になる事でしょう・・・(汗)

釣れても釣れなくても、久しぶりの湖でのボート釣り・・・、
のんびり、プカプカしてればいいやぁ~!!
なんて、のんきな事を考えていたら、
なんとその日は、バスプロのトーナメントらしい・・・(汗)
きっと、大型バスボートが何台もすごいスピードで
行ったり来たりする事でしょう・・・・。
二日間、ロデオ状態間違い無い・・・。
撃沈されないように気を付けなければ・・・・。

痩せるかな!?・・・(笑)



とにかく、行ってまいります♪
[PR]
by summerdun | 2007-10-20 13:58 | Fly Fishing

歓声が起こるくらい!!

c0136486_13595793.jpg

本日より、正式に秩父漁業協同組合の組合員と
漁業監視員になってきました。
新たなスタートです!!
秩父に帰ってきて、5年が経ちました。
仕事でも趣味の上でも、いつも秩父という土地に何か
貢献したいと思っておりました。
髪を切る事に関しては、一年前からデイサービスにボランティアに
行っているのに対し、趣味である釣りに関しては何も行動して
いなかったのです・・・。
正直、組合員なんて全然興味は無かったし、自分自身が
ルールを守っていれば問題は無い・・・位の感じでいつも川に
立っていたのも事実です。
しかし、あまりにも残念で悲しい釣り人達に川で会う事が
多く、黙って見過ごす自分自身に嫌気が差してきたのと、
組合員の中でも、世代交代が必ず来るという事が
今回組合員になろうと思った切っ掛けなのです。

もちろん、秩父全般の河川を愛しておりますが、
幼少の頃から釣竿片手に飛び回った、小鹿野町地区の
小さな河川に愛着があり、幸いに小鹿野地区理事長さんが
岩井渓一郎さんのお友達で、僕自身、今色々とお世話になっている
方なのです。
放流・監視・・・、今の所これしか浮かばないのも悲しいですが
まずはここからスタートになります。

ラジコン・野球・プラモデル・スーパーカー・・・・、
当たり前のように皆が夢中になっていた昭和50年代。
釣り以外興味が無かった・・・。
イクラが餌だと良く釣れると聞き、母親にスーパーで
泣きながらオネダリし、変わった子供?・・・と、不思議がられた
小学生時代・・・。

川が遊び場で、魚が遊び相手だった・・・。

そんな川を今度は守る立場になり、次の世代に引き継ぐ為にも、
与えられた指名にも感じられるようになってきたのです。

遊び相手だった魚達・・・、今度はその魚達を放流し、悪者から
守ってあげる正義の味方になれるよう頑張るつもりでおります。

川に立ち込むと、ヤマメとイワナの歓声が起こるくらいに♪(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-10-16 15:08 | Fly Fishing

神様の意地悪・・・。

c0136486_15573897.jpg

久しぶりの、桃湖・・・。
シ~ン・・・と、静まり返っている・・・(汗)
いつもバス釣りの人でにぎわっているのに、誰もいない。
やっぱり・・・釣れないのだろうか・・・?。

去年も、今年も釣れたという話を聞かないし、水の色も悪い。
今月末に岩井師と長野県の野尻湖に、一泊でバス釣りに行く事に
なっているので、キャスティング練習の意味も込めて湖畔に立つ。
1時間、イワイ・ミノーを引っぱってみるが反応が無い・・・。

3時を少し過ぎた頃、水面にギラギラと波が出始める。
ほんのちょっとだけ、風が出てきたのだ・・・。

ロッドを振るのに飽きてきて、しばらく湖面を眺めていると、
「バシャッ!!」
ワンドの奥でボイルが始まった。
15m先にミノーを投げると・・・・、
c0136486_16254684.jpg

いとも簡単に・・・、最初の一匹♪
その後一時間くらいの間に、30cm位ではあるが3匹のバスを釣る。
不思議な事に、風の吹いている間だけ・・・!?
c0136486_16301734.jpg

風が止み、湖面が最初の静けさを取り戻すと、どうしたものか・・・、
さっぱり、魚の気配無し・・・(涙)

風さえあれば・・・。

いつもの如く、困った時の神頼み!!
天に向かってお願いを唱える・・・。

「神様~、風をちょ~だいな!!」


  ・・・・・(汗)
c0136486_16374170.jpg

爆音とともに、一機のヘリコプターが目の前に降りてくる・・・。
台風のような風圧と、水しぶき・・・(汗)
何かの訓練であろうが・・・、
まるでコントのようで笑いが止まらない(笑)

「神様~、ちょっと風・・・強すぎぃ~!!」

さすがに釣りにならず、逃げ帰ってきたのです・・・。


意地悪・・・(涙)
[PR]
by summerdun | 2007-10-02 16:50 | Fly Fishing

見えないエネルギー・・・。

c0136486_1053488.jpg

長年付き合っていた彼女に、別れ話をしに行くような・・・。
小学生の頃、一年で一番嫌いだった日、8月31日のような・・・。
住み慣れた部屋を出て行くような・・・。

変な気分・・・。

とうとう、竿納めです・・・(涙)
2月の千曲川から始まり、山梨・群馬・新潟・長野・栃木・・・・、
もちろん秩父も・・・。
よく釣り歩きました。
9月30日まで釣りは可能ですが、丸一日のお休みは25日が
最後となりました。
朝から何とも煮え切らない気分で、今期最後の釣り場に向かったのですが、
予想とは裏腹に、川は貸しきり状態・・・。
ラスト釣行は、やっぱり地元で!!

c0136486_1114322.jpg

連休明けですので、釣れないだろうなぁ~・・・と、思っていたのに
出る出る!!良型ばかり・・・(汗)
25~27cmくらいのヤマメが、何の疑いも無くフライに食いついてくる。
25匹までは数えたが・・・。

いったいどうしてしまったの??
釣りに来る前に、お墓参りしてきたから!?
林道の脇にひっそり立っている石碑に、ボーシを取り頭を下げたから!?
車の中に迷い込んできた赤トンボを、10分近く掛けて救出したから!?
赤トンボの恩返し・・・?

c0136486_1136525.jpg
c0136486_11362492.jpg

尺ヤマメまで釣れちゃった・・・(汗)


自然との調和・・・。

釣り人も自然の一部・・・。

多くの目に見えないエネルギーを見方に・・・。

命あるものに敬意を持って接する・・・。

そして何より、郷土を愛する心・・・。

2007年の最後の一匹は、秩父の瀬で見たことの無いような
完璧なプロポーションの尺秩父ヤマメでした!!


各地・各河川で色々お世話になりました方々、
ありがとうございました!!
来年もあちこちに出没しますのでよろしくお願いします。
c0136486_1158669.jpg


さぁ~、来月からはバス釣りだ!!(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-09-26 12:10 | Fly Fishing

遅めの夏休み(2)

c0136486_2032256.jpg

栃木県の男鹿川から急いで帰り、今年は非常に熊の目撃の多い
沢へともぐり込む。
いつ行っても気味の悪い・・・薄暗い・・・狭い沢・・・。
その上、台風9号の被害で林道が崩れ、だいぶ手前に車を止め
しばらく林道を歩いて行く・・・。

あまり時間が無い・・・。
ウェーダーを履かずに竿とベストを抱え、谷間に滑り降りる。

シーズン最後の岩魚釣り!

落ち着いてなんていられない。
とにかく、さっきまで栃木で釣りをしていたのに
数時間後には秩父の大滝村にいるくらいだから・・・(笑)
c0136486_21161414.jpg

明日も休みではあるが、ヤマメ釣りに行く約束がある。
どうしても本日中に岩魚の顔が見たく、無理してきたのである。

川幅が狭く神経質であろう岩魚君に気付かれないよう、ストーキングして
ポイントに近づく・・・。

静か過ぎる・・・(汗)

岩魚に僕の存在が気づかれない事は大いに結構な事だが、
熊さんに対しては決して同じことは言えない・・・。
時々心細くなり、熊鈴をマラカスの様にガラガラ♪と振る(笑)
ラテンのリズムでの岩魚釣り・・・、人には見られたくありません(汗)
c0136486_21594855.jpg

数匹の岩魚の顔を見ることができ、決して顔を見る事を望まない熊さんと
お会いすることも無く、崩れかけた林道をトボトボ歩いておりますと・・・、
ポットン・・・、ポットン・・・と、2粒のドングリが目の前に落ちてきたのです!?

「えっ!!・・・トトロ!?」

40歳に近いオヤジの第一声が・・・トトロ!?(涙)

何歳になってもメルヘンな気持ちでいたいが、
これはちょっと・・・違うな・・・、

赤面になりながら、ポケットに幾つかのドングリを拾い込みながら、

♪歩こ~ 歩こ~ 私は元気~、歩くの大好き~♪♪


森の奥深くに住んでいるであろうトトロに向けて、西武秩父駅前で
美容室を経営しているトトロが大熱唱!!

届いたであろうか・・・♪♪

仲間よ・・・(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-09-21 00:03 | Fly Fishing

そして今夜も・・・。

c0136486_10363317.jpg

~お前は小さい頃から釣りばかりやっていて、頭が少し悪いのだから
 お腹がすいたら近くのコンビニに行ってオニギリを買って食べなさいと
 お母さんが言ったんだなぁ~・・・。(山下清風に!)~

昨夜のお酒がまだ少し残っているようである・・・。
岩井師の自宅に向かう途中、空腹を満たすためにコンビニでオニギリを選ぶ。
独り言をブツブツ言いながらオニギリを選ぶ異様な男・・・(恐)
幸い、店内には僕一人・・・。
雨の中、過酷な釣行が今日も待っている・・・(汗)
二つのオニギリをお茶で流し込みチョビ(岩井師の溺愛している猫)の待つ家へ!!
c0136486_10531749.jpg

「一匹釣ったら交代ね!!」
台風で増水しているが、濁りの少ない川を選んで釣り進む。
#16のフライに20cmにも満たないヤマメが飛びつく・・・。
「今の時期には#10のフライで良いんだよ!!」
理屈は分からないでもないが・・・、大き過ぎるような気も・・・。
c0136486_10583477.jpg

確かに岩井師のフライにのみ、良型のヤマメが食いつく!!
それもフライを丸呑み・・・(汗)
恐れ居いりました・・・。
c0136486_115520.jpg

まだまだ台風の影響が強く残る川や林道・・・。
絶対裏切る事の無かった淵や落ち込みも、跡形も無く消え去り、
慣れ親しんだ川の面影も無残に濁流と共に流されたのでした・・・(涙)

「そろそろ帰ろう!!4時に俺の家に集合ね!!」
やっと二日酔いが治ったと思ったら、今夜の宴の号令が・・・(笑)

3時を過ぎると釣りより酒に意識がいってしまうのである・・・。
前夜は近くのホルモン屋さんで、4人で2升半の焼酎・・・。
いったい今夜は!?・・・(汗)

宴に向かう途中、朝オニギリを買ったコンビニへ・・・。

~岩井さんの家に行く前には、必ずウコンの力を飲みなさいと
 お母さんが言ったんだなぁ~(山下清風に!!)~

もう一度、独り言を・・・(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-09-12 11:35 | Fly Fishing

心機一転、スタートです♪

c0136486_15115170.jpg




コツコツと10ヶ月に亘り、更新してまいりました「カーティスクリーク情報」を

リニューアルする事となりました!!予想以上の方々に訪問していただき

大変感激しております。タイトルがカタカナからローマ字に変わっただけですが(笑)

これからも、くだらない独り言をダラダラと更新していくつもりでいますので

CURTIS CREEK情報」よろしくお願いいたします!!


お気に入りブログ・リンクしていただいております皆様!!

こちらのブログがメインになりますので、変更の程を

よろしくお願いいたします。


ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ございません!!(汗)


これからも、どうぞヨロシク♪



         ~かーてぃす~
[PR]
by summerdun | 2007-09-02 15:33 | Fly Fishing