カテゴリ:ぼんやり( 155 )

再会

c0136486_22191259.jpg

秩父に帰ってきて10年・・・。
早いもので、サロンを開業して、もう10年になった。
25年も美容業を続けているわけだが、まだまだやりたい技術と作り出したいデザインが
次から次へと絶え間なく出てくるのだから・・・、天職と言っても過言ではないのだろう!(笑)
秩父に帰ってくる前の大手ブランドで店長をしている頃も、更にはロンドンで言葉の壁と
文化の違いに苦しみながらも3年間を生き抜いてきた。

さぁ~、これからどうしようか・・・

改めてそんな思いにふけっていると、懐かしい人からのメールが。

「あれから会社を辞めて、今は銀座の美容室で働いていますが、実家の富山に帰ろうと思います。
帰る前に、一度お会いしたい・・・・」

そんな感じのメールだった。
開業する前の4年間、それこそロンドンから帰ってきてすぐに入社したジャックデサンジュという
フランスの有名美容室。1年後にはそこの店長に任命され、地獄のサロン業と教育が始まるのだが、
そこのお店で店長になって最初の新入社員だったのがその彼女だった。
僕が退社して10年間は、いっさい連絡も無く、既に僕の記憶からも消えかかっていたのだが・・・
フェイスブックの力で、再度連絡が取れるようになり今日に至ったわけ・・・。

c0136486_22453899.jpg


20代前半だった、生意気な小娘も30代になり、厄年になったことを聞かされ
ちょっとだけビックリしたが、もちろん同じだけ僕も年を重ねているわけで(笑)、
他愛ない会話なのだ、心温まるひと時を三峰神社の境内で二人で過ごすことに・・・
c0136486_2302559.jpg

美容学校を卒業し、社会人になり最初のサロンの店長が僕・・・。
良くも悪くも、彼女たちの記憶の中に残ることは間違いないわけで・・・(汗
大人になり、今は後輩も多く抱えているかつての部下に
「店長として、どうでした!?」
なんて聞くわけにもいかず・・・(笑)



誰もいない、落ち葉の散歩道


「モミジの葉っぱは、トゲトゲしているから10代の小娘で、カエデの葉っぱは、心広い優しい人・・・」


二人で大笑い




10年後の  久しぶり!!    と    元気でね!!



そして


ありがとうを・・・
[PR]
by summerdun | 2012-11-13 23:32 | ぼんやり

2012  6  12

震災から1年と3ヶ月・・・。

今は!?・・・・。

何ができる訳でもなく

だからと言って、じっとしていられず・・・。


6月12日

釜石  大船渡  陸前高田  気仙沼  南三陸町

海沿いを 車で走ってきました。

色々な意見もあると思いますし
野次馬と ののしられても仕方ありませんが
かなりの覚悟で訪問したことは確かです。

誤解があってもいけませんので
必要最低限のコメントと、その時の感情だけ述べさせていただきます。

興味ある方は、御覧になってみてください。



c0136486_1811347.jpg

c0136486_1842868.jpg
c0136486_1851825.jpg
c0136486_1862662.jpg
c0136486_188112.jpg
c0136486_1883292.jpg
c0136486_189892.jpg
c0136486_18103716.jpg
c0136486_18111598.jpg
c0136486_18114978.jpg
c0136486_1812249.jpg
c0136486_18125319.jpg
c0136486_18132829.jpg
c0136486_18152616.jpg
c0136486_1815542.jpg
c0136486_1816233.jpg
c0136486_18164888.jpg
c0136486_18172746.jpg
c0136486_1818530.jpg
c0136486_18183065.jpg
c0136486_18211077.jpg
c0136486_18234477.jpg
c0136486_18241747.jpg
c0136486_18244789.jpg
c0136486_18252142.jpg
c0136486_1826125.jpg
c0136486_1826297.jpg
c0136486_18265622.jpg
c0136486_18273696.jpg
c0136486_18281767.jpg
c0136486_1829661.jpg
c0136486_18293941.jpg
c0136486_18302741.jpg
c0136486_18305917.jpg
c0136486_18342531.jpg
c0136486_1834573.jpg
c0136486_1835222.jpg
c0136486_18355010.jpg
c0136486_18363230.jpg
c0136486_18371985.jpg
c0136486_18382121.jpg
c0136486_18391520.jpg
c0136486_18403249.jpg
c0136486_1841731.jpg
c0136486_18413092.jpg
c0136486_18425535.jpg
c0136486_18432739.jpg
c0136486_18443611.jpg





沢山撮らせていただいた写真のなかの、ごく一部に過ぎませんが
何か感じてもらえたら幸いです。

正直、もう少し復興していると思っていましたが・・・、まだまだです。

頭痛薬を飲みながら、泣き過ぎて真っ赤に腫れた両目を冷やしながら
ファインダーを覗き・・・。

それでも、荒れてしまっている庭に、お花の苗を植えているお年寄りを見て
なんだか元気が出たり・・・。



薄くなる記憶が恐い・・・


人事として考えることが恐い・・・


確かめること


確認すること


改めて もう一度

考えてみたいです
[PR]
by summerdun | 2012-06-14 19:11 | ぼんやり

9日に・・・

c0136486_14225041.jpg

今月の9日に、ヴィダル・サッスーンが亡くなったらしい・・・。
ご冥福をお祈りします。

僕ら世代の美容師さんなら、彼のことは知らない人はいない。
最近は市販のシャンプーなどでお馴染みだが、彼のことを
知らない若い美容師さんも多いようです。
彼だけでなく、トニー&ガイ、ジャックデサンジュ、ブルーノピッチーニ、
マークヒル、トレバーソービー・・・などなど、世界で活躍している(大御所!?)に関心を
持たず、日本の中でのカリスマさんと言われている美容師さんに憧れが多いようですが・・・。
それはそれで、時代なのかもしれませんし、美容に限ってのことでなく
音楽やファッションなども、同じような状態のようです。
なんだか寂しいけれど・・・。

この写真は、僕が27歳くらいだったかな!?
ヴィダルのショーのバックステージで、モデルのメークをしているところ♪
日本人モデルと外人モデルを5人くらい担当したのかな!?
このとき初めて、黒人系のモデルのメークをさせていただき
かなり緊張したことを今でも覚えております。

ヴィダルを簡単に説明すれば、50年代位までは女性の髪形は
結い上げることが当たり前の時代。
彼はハサミで、女性の髪を短く切り、ドライヤーで形を整え、スプレーや
セット剤で形をつける・・・、今の美容の原型を作った人。
ロンドン在住時は、僕の友達や同じサロンで働いていたスタッフも
ヴィダルで学んでいたり、通訳としてバイトしている人もいました。
僕自身は、スクールで学ぼうと思ったことはありませんが、
今もこの仕事を続ける上で、参考になっていることはたくさんあります。

ひとつの時代の終わり

それでも彼の功績とデザインは、永遠に語り継がれることでしょう。

彼の映画の公開も近いはず!?(もう上映してるかな???)

僕も観に行く予定です♪


サッスーン、ありがとう!!
[PR]
by summerdun | 2012-05-12 16:56 | ぼんやり

シルバー

c0136486_1220961.jpg


ここ最近始めた、シルバーアクセサリー作り♪

釣りに行けない日や、仕事が終わった深夜
ガリ・ゴリ ガリ・ゴリと、ヤスリがけをしております(汗)

まだ、リングやゴルフマーカーなんかを作っておりますが
いずれ、フライフィッシング関連のチョーカーや
ネックレスを作りたく、今勉強中でございます!!

ゴールデンウィークに発注した、材料の銀が
いまだに手元に届いておりませんので
色々とデッサンなんかしながら、その日に備えております。

もともと、物作りや、細かい作業が好きな性分。
寝不足が更にエスカレートしないよう、作業は全て仕事が終わったサロンで。
家に持ち帰ると、きっと朝まで作業をしてしまいそうなんで・・・・(笑)

深夜、サロンの前を通りかかり、電気がついているようでしたら
きっと、エプロンにマスク姿の私がいることでしょう。

遊びに来てください♪
[PR]
by summerdun | 2012-05-10 12:31 | ぼんやり

お豆さん♪

去年から、食べまくっている 枝豆・・・。

冬場も、冷凍枝豆を大量に冷凍庫に買い込み

ビールを飲みながら・・・
TVを観ながら・・・
本を捲りながら・・・

とにかく、毎日のように食べているお豆さん♪

あっ!  そうだ!!

親戚のおじさんの所の、空いている畑を借りて
お豆さんを大量に作ろう!!

そんなこんなで(どんな?)
ホームセンターで、枝豆の種を買いおじさんの所に持っていったのであった!!(ただの迷惑・・・)

お互いの都合が合わず、種だけはおじさんが蒔いておいてくれるということなので(ただの迷惑・・・)
草むしりと、時々お手入れは僕がすることになり
それではそれでは(どれでは??)、よろしく!
・・・と、なったわけであります。

5粒だけ種をお店に持ち帰り
去年枯らしてしまったお花の植木鉢に種を蒔き
毎日せっせと水をあげていたら・・・

あら!?

あらら♪♪

芽を出してくれたようで!!

c0136486_15575422.jpg

ビール片手の収穫祭が楽しみです♪

欲しい方、おすそ分けいたします!!
[PR]
by summerdun | 2012-04-30 16:08 | ぼんやり

駅前眺めながら・・・

c0136486_135574.jpg


羊山の芝桜・・・

清雲寺の垂れ桜・・・

さすがの観光地  秩父

店前も観光客で ごった返しております・・・(汗)



缶ビール片手の観光客を眺めながら

「よしっ!!  オイラもっ!!!」



では では 

ハサミ片手に  缶ビール♪




ワイルドだろ~!!


:  もちろんノンアルコールですが・・・
[PR]
by summerdun | 2012-04-15 14:40 | ぼんやり

今夜も・・・

c0136486_20521872.jpg


「ねぇ~  キス  好き!???」




えっ  え~・・・

まぁ~・・・

絡みつくような 大人のKissが・・・・ 

はい・・・


「違うよ・・・そんなんじゃなくて、魚のキスが好きかってこと!!
 春が旬だし、天麩羅どうかと思って・・・。」



そうですか・・・

何をいきなりと思いましたよ・・・

まぁ~ あれだ・・・  (どれだ!?)

日本語は 難しいって事よ!  (そういう事ではない!)



そんな会話で 今夜もふけていく・・・



明日入学式の皆さん  おめでとうね!!




それでは


それでは


小さく  乾杯♪
[PR]
by summerdun | 2012-04-08 21:09 | ぼんやり

3ヶ月ぶり

c0136486_11354722.jpg


いやぁ~、釣りやゴルフに良い気候になってきました♪

今年まだ連休を取れていないことに気づき、そのうえ月一の
火曜定休さへも、十分に取れていない状況・・・・。
第3月・火曜日ではありませんが、ちょっと強引に今週の月・火曜日を休み
ゆっくりしてまいりました♪

月曜日は、今年初ラウンド!
ご近所の居酒屋のご夫婦と、群馬県のローズベイカントリークラブへ!

釣りに行きたい気分もありましたが、そこは連休♪ 明日行けばいいかと・・・。
秩父からでも2時間弱の距離ですし、かなり芝のメンテナンスも良く、
気分良くラウンドすることができました。

3ヶ月ぶりのゴルフで、大乱調のワタクシでありましたが、
ご一緒のご夫婦はいつもの事・・・、絶好調でございました(汗)

結局今回もママさんが一人勝ちでした・・・。



さてさて、火曜日の釣りですが・・・、ご存知のように強風と雨(涙)
秩父の山奥まで行ってみましたが、竿を振るまでに至らず、
泣く泣く帰ってきましたとさ!!

焦る事もないんだけど・・・、流石にイライラしてきます。

来週こそは!!


今日、今年初のツバメをベランダで見ました♪


もう、春です

かなり春です!!
[PR]
by summerdun | 2012-04-05 11:50 | ぼんやり

湘南

c0136486_15402992.jpg


お客様からウハウハ♪な、プレゼントを。

「日本酒って 飲まれますか!??」

おー、飲むとも飲むとも できることなら浸かりたい気分ですぞよ!!

「お口に合えばいいのですが・・・」

おー、合うとも合うとも! できることなら 君と一緒に飲みたいぞよ!!


ラベルを見て 更なる驚き

湘南・・・かい!??


なんだか 昔 サーファーだった頃 思い出しちゃうなぁ~  なんて言ってみたり(誰がですか???)

まいったなぁ~ サザン聴きたくなっちゃったよ♪  なんて言ってみたり(どちらかというと嫌いなほうだが・・・)




ありがとん♪
[PR]
by summerdun | 2012-03-29 15:49 | ぼんやり

1  5 (イチゴ)

c0136486_1033490.jpg

仕事が終わり、掃除もせずに急いで帰ってサッカー観戦!

ビールもない・・・

ワインもない・・・

それでは本日はお酒抜きで長い夜をすごそう♪   なんて
ウーロン茶片手に、なかなか点の入らないTV中継に少しいらいら・・・。

このまま引き分けか、後半に1点かな!?  いやいや5点くらいど~よ!
そんなこと考えていたらイチゴが食べたくなり、急いで車飛ばしてスーパーに♪

イチゴだけ買って、急いで帰るものの・・・いつの間に2点入ったの???

どういうことよ   なぁ~TV君(涙)
[PR]
by summerdun | 2012-03-15 10:42 | ぼんやり