<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

馬場俊英/青春映画が好きだった

c0136486_123963.jpg


以前にもご紹介しました、馬場俊英さんが、ニュー・アルバムをりリリース
されました♪
ただいまヒット中の「スタートライン~新しい風」も、新たに録音されております!!
もちろん、コブクロやKiroroもレコーディングに参加しております。
なんとこの度、サイン入りのニューアルバムを手に入れる事が出来ました。
20年以上もファンでいるのに、初めて目にするサイン・・・(汗)
正直・・・こんなに有名になるとは思わなかったので・・・。

秩父のライブハウスで歌っていた10代の頃・・・・。
渋谷のラ・マ・マでシャウトしていた20代の頃・・・。
お客さん5人しかいなかった、ライブハウス・ゴスペル・・・。
ライブ後の、飲み会に参加させていただいた、渋谷のスズメのお宿・・・。

どれも、良い思い出でございます!!

これからも、頑張ってください。応援しております!
[PR]
by summerdun | 2007-09-30 12:31 | お気に入り!

ムック

c0136486_13112853.jpg

愛犬「ムック」です!!
ミニ柴です。
決して、賢い犬ではありませんが、お馬鹿でもありません・・・。
ご飯を食べる時に、お座りして食べる程度です♪

今朝ちょっと早起きをしたので遊んであげました。
玄関を出ると、大好きなボールを銜えて駆け寄って来たので
かまってあげました。

現在、白壁に赤い屋根の犬小屋に住んでいますが、
秩父の宮大工が造ったそうです・・・。

なんとも、贅沢犬です・・・(汗)
[PR]
by summerdun | 2007-09-28 13:21 | ぼんやり

怪しい者ではございません!

c0136486_10584062.jpg

初めてチャリンコ買いました!!
高校を卒業してから、自転車には縁が無く
車かバイクが移動手段でしたが、冬場のトレーニングを兼ねて
毎晩、コギコギしております♪

釣りをしていて、あまり疲労感を感じた事は無かったのですが、
最近はちょっと・・・・(汗)

年々老いていく身体にムチを打って、オフシーズンの何ヶ月かで
足腰の筋力UPを・・・・。

夜中に猛スピードで街中を走っている中年男・・・(汗)
決して怪しい者ではございません!!

でもいつか、職務質問されるだろうな・・・。
[PR]
by summerdun | 2007-09-27 11:14 | 道具

見えないエネルギー・・・。

c0136486_1053488.jpg

長年付き合っていた彼女に、別れ話をしに行くような・・・。
小学生の頃、一年で一番嫌いだった日、8月31日のような・・・。
住み慣れた部屋を出て行くような・・・。

変な気分・・・。

とうとう、竿納めです・・・(涙)
2月の千曲川から始まり、山梨・群馬・新潟・長野・栃木・・・・、
もちろん秩父も・・・。
よく釣り歩きました。
9月30日まで釣りは可能ですが、丸一日のお休みは25日が
最後となりました。
朝から何とも煮え切らない気分で、今期最後の釣り場に向かったのですが、
予想とは裏腹に、川は貸しきり状態・・・。
ラスト釣行は、やっぱり地元で!!

c0136486_1114322.jpg

連休明けですので、釣れないだろうなぁ~・・・と、思っていたのに
出る出る!!良型ばかり・・・(汗)
25~27cmくらいのヤマメが、何の疑いも無くフライに食いついてくる。
25匹までは数えたが・・・。

いったいどうしてしまったの??
釣りに来る前に、お墓参りしてきたから!?
林道の脇にひっそり立っている石碑に、ボーシを取り頭を下げたから!?
車の中に迷い込んできた赤トンボを、10分近く掛けて救出したから!?
赤トンボの恩返し・・・?

c0136486_1136525.jpg
c0136486_11362492.jpg

尺ヤマメまで釣れちゃった・・・(汗)


自然との調和・・・。

釣り人も自然の一部・・・。

多くの目に見えないエネルギーを見方に・・・。

命あるものに敬意を持って接する・・・。

そして何より、郷土を愛する心・・・。

2007年の最後の一匹は、秩父の瀬で見たことの無いような
完璧なプロポーションの尺秩父ヤマメでした!!


各地・各河川で色々お世話になりました方々、
ありがとうございました!!
来年もあちこちに出没しますのでよろしくお願いします。
c0136486_1158669.jpg


さぁ~、来月からはバス釣りだ!!(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-09-26 12:10 | Fly Fishing

哀愁・・・。

c0136486_8173752.jpg

落ち葉とヤマメ・・・。

確かに綺麗ではあるが・・・、物寂しい・・・。
長ぁ~い、長ぁ~いオフ・シーズンへの入り口が目の前まで
迫ってきております。

どうしても秋の釣りはスッキリせず、魚を掛けていても
ライズを見つけても動揺する事もなく、哀愁じみた釣りに
なってしまうのです・・・。

c0136486_8355245.jpg

台風の爪跡の多く残る秩父の河川ではありますが、
岩魚もヤマメも元気に生き残っておられます♪

今年は例年に無く、秩父の瀬は好調でした。
春先から台風後まで、綺麗なヤマメが数多く釣れたのです。

釣り自体は9月で終わってしまいますが、その後もカメラ片手に
産卵シーンでも探しに野山を駆け巡りたいと思っております!!

僕にとっては、25日が最終日でございます。

感謝の気持ちと、来年への期待を伝えに・・・、

川の妖精達と遊んでまいります!!


では・・・。
[PR]
by summerdun | 2007-09-23 08:54 | 季節

遅めの夏休み(2)

c0136486_2032256.jpg

栃木県の男鹿川から急いで帰り、今年は非常に熊の目撃の多い
沢へともぐり込む。
いつ行っても気味の悪い・・・薄暗い・・・狭い沢・・・。
その上、台風9号の被害で林道が崩れ、だいぶ手前に車を止め
しばらく林道を歩いて行く・・・。

あまり時間が無い・・・。
ウェーダーを履かずに竿とベストを抱え、谷間に滑り降りる。

シーズン最後の岩魚釣り!

落ち着いてなんていられない。
とにかく、さっきまで栃木で釣りをしていたのに
数時間後には秩父の大滝村にいるくらいだから・・・(笑)
c0136486_21161414.jpg

明日も休みではあるが、ヤマメ釣りに行く約束がある。
どうしても本日中に岩魚の顔が見たく、無理してきたのである。

川幅が狭く神経質であろう岩魚君に気付かれないよう、ストーキングして
ポイントに近づく・・・。

静か過ぎる・・・(汗)

岩魚に僕の存在が気づかれない事は大いに結構な事だが、
熊さんに対しては決して同じことは言えない・・・。
時々心細くなり、熊鈴をマラカスの様にガラガラ♪と振る(笑)
ラテンのリズムでの岩魚釣り・・・、人には見られたくありません(汗)
c0136486_21594855.jpg

数匹の岩魚の顔を見ることができ、決して顔を見る事を望まない熊さんと
お会いすることも無く、崩れかけた林道をトボトボ歩いておりますと・・・、
ポットン・・・、ポットン・・・と、2粒のドングリが目の前に落ちてきたのです!?

「えっ!!・・・トトロ!?」

40歳に近いオヤジの第一声が・・・トトロ!?(涙)

何歳になってもメルヘンな気持ちでいたいが、
これはちょっと・・・違うな・・・、

赤面になりながら、ポケットに幾つかのドングリを拾い込みながら、

♪歩こ~ 歩こ~ 私は元気~、歩くの大好き~♪♪


森の奥深くに住んでいるであろうトトロに向けて、西武秩父駅前で
美容室を経営しているトトロが大熱唱!!

届いたであろうか・・・♪♪

仲間よ・・・(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-09-21 00:03 | Fly Fishing

遅めの夏休み(1)

c0136486_8195331.jpg

3日間の夏休みを頂、釣り三昧の生活をしておりました。
月曜日には栃木県の川治温泉街を流れる、男鹿川の納会に出席し
沢山の仲間達と、漁協の皆さんが用意してくれた美味しい料理と、
更に釣り三昧・・・と、何とも幸せな時間を過ごす事が出来ました♪
この場を借りまして、色々お世話になりました方々にお礼を言わせて
頂きたいと思います。
ありがとうございました!!

納会が終わり、それぞれがそれぞれの帰路へ・・・・。
寂しい気持ちで皆さんを送り、僕だけ「山味亭こうわ」さんに一泊!!
初めての土地と初めての川・・・。
次の日にも、釣りをしていくつもりで準備をしてきていたのです。

c0136486_821622.jpg

事前に、練馬の住人さんから
「こうわさんは、食事が美味しいから、ついつい飲みすぎてしまうよ!!」
・・・と、聞いていましたが、目的は釣りに来ているので、
そのへんは大丈夫!!・・・と、自信があったにもかかわらず・・・(汗)
地酒にやられてしまいました・・・(笑)
美味しいお酒と、美味しい料理・・・更に温泉♪
飲んじゃうよ・・・。

次の日も、朝からしっかり3時間釣りをして
ちょっと早めに秩父に向けて車を走らせたのでした。

濁りのきつい男鹿川で2日間釣りをしていたら
秩父の清らかな沢釣りが恋しくなってきて・・・。
11時に川治を出て、2時半には秩父の沢でヤマメを釣っていました♪

どうやら、ホームシックにかかったようです・・・(笑)

やっぱり、秩父の沢釣りが似合っているようですね!!
[PR]
by summerdun | 2007-09-20 08:41 | イベント

秩父岩魚

c0136486_23133160.jpg

ちょっとまだ早いかなぁ~・・・なんて思いながらも、
今年釣った、サイズもコンディションも最高な秩父岩魚の
写真を選んでみました!!
まだ禁漁を迎えたわけではありませんので、この後
もっと素敵なお魚が釣れる可能性はあるのですが、
写真の整理なんかしてましたら、ついついウットリ♪・・・、

本当に秩父のお魚は、美しゅうございます♪♪

c0136486_23233371.jpg

素人写真でございますの、細かいところは大目に見ていただいて
この美しさが少しでも多くの方々に伝わったら・・・と思います。

決して、絶やしてはいけない・・・、

郷土の宝物・・・。

c0136486_23351427.jpg


勿論、ヤマメも美しいです!!
禁漁を迎えたら、エントリーしてみましょう♪

来年は僕も、秩父漁協の組合員になろうかと思っております。
ささやかではありますが、何かの力になれれば・・・・と。

応援してください♪
[PR]
by summerdun | 2007-09-15 00:01 | お魚さん♪

もう、1年かぁ~!!

c0136486_23345137.jpg

もう一年になります♪
デイサービスへの出張CUTを始めて・・・。
本日も、こんな素晴らしい紙で作ったお花を頂きました。
ありがとうございます!!

1時間ちょっとで、10数人をCUTしなければ営業に間に合わず
いつもアタフタしておりますが、おばあちゃんとおじいちゃんと
お話しする楽しみが、次への活力になっているように思います。

最初は切る目的でお邪魔させていただいていましたが、皆さんの
元気な姿を確認に行っているような感じに、今はなってしまいました(笑)

この一年で、色々な手作りのプレゼントを頂きました。
どれも心温まるものばかりです。
これからも、2年・5年・10年・・・と、そちらにお伺いするつもりでおりますので
どうぞ長生きしてください!!
お互い頑張りましょうね♪

自分に沢山のじいちゃん・ばあちゃんが出来たようで
幸せでございます!!(笑)

また来月、お邪魔します!!

   
[PR]
by summerdun | 2007-09-13 23:58 | 美容

そして今夜も・・・。

c0136486_10363317.jpg

~お前は小さい頃から釣りばかりやっていて、頭が少し悪いのだから
 お腹がすいたら近くのコンビニに行ってオニギリを買って食べなさいと
 お母さんが言ったんだなぁ~・・・。(山下清風に!)~

昨夜のお酒がまだ少し残っているようである・・・。
岩井師の自宅に向かう途中、空腹を満たすためにコンビニでオニギリを選ぶ。
独り言をブツブツ言いながらオニギリを選ぶ異様な男・・・(恐)
幸い、店内には僕一人・・・。
雨の中、過酷な釣行が今日も待っている・・・(汗)
二つのオニギリをお茶で流し込みチョビ(岩井師の溺愛している猫)の待つ家へ!!
c0136486_10531749.jpg

「一匹釣ったら交代ね!!」
台風で増水しているが、濁りの少ない川を選んで釣り進む。
#16のフライに20cmにも満たないヤマメが飛びつく・・・。
「今の時期には#10のフライで良いんだよ!!」
理屈は分からないでもないが・・・、大き過ぎるような気も・・・。
c0136486_10583477.jpg

確かに岩井師のフライにのみ、良型のヤマメが食いつく!!
それもフライを丸呑み・・・(汗)
恐れ居いりました・・・。
c0136486_115520.jpg

まだまだ台風の影響が強く残る川や林道・・・。
絶対裏切る事の無かった淵や落ち込みも、跡形も無く消え去り、
慣れ親しんだ川の面影も無残に濁流と共に流されたのでした・・・(涙)

「そろそろ帰ろう!!4時に俺の家に集合ね!!」
やっと二日酔いが治ったと思ったら、今夜の宴の号令が・・・(笑)

3時を過ぎると釣りより酒に意識がいってしまうのである・・・。
前夜は近くのホルモン屋さんで、4人で2升半の焼酎・・・。
いったい今夜は!?・・・(汗)

宴に向かう途中、朝オニギリを買ったコンビニへ・・・。

~岩井さんの家に行く前には、必ずウコンの力を飲みなさいと
 お母さんが言ったんだなぁ~(山下清風に!!)~

もう一度、独り言を・・・(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-09-12 11:35 | Fly Fishing