<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秩父夜祭!!

c0136486_1247999.jpg

さぁ~、いよいよ秩父夜祭が近づいてきました♪
今年は、天気がちょっと気になりますが・・・(汗)

毎年、多くの来客でサロンの中はゴチャゴチャになってしまうのですが、
今年は平日という事もあり、落ち着いて花火を観る事ができそうです!!
更に、4日が火曜日で定休日ですので掃除は翌朝に・・・。
c0136486_1253450.jpg

毎年の事でありますが、我がサロンでセットした頭には
「カーティス・かんざし」が付けられる事になっております♪
街のどこかで見つけたら、声を掛けてみてください!!

:お客様へ!
夜祭の日には仮設トイレが街のあちこちに設置されますが、
何十人待ちと、大変な騒ぎになります。
サロンに電気がついている時は、僕が居ますので
一声掛けていただければ、カーティス・トイレを使っていただいて
構いませんので♪

それでは日本三大曳山祭り「秩父夜祭」を十分に楽しみましょう!!
[PR]
by summerdun | 2007-11-30 13:35 | イベント

小山卓治

c0136486_12214999.jpg

2枚のCDが届きました。
「NG!」 と 「ひまわり」。
最初に小山卓治をライブで観たのは、確か24年前の
今は無き、渋谷LIVE・INで・・・。
高校生だった僕は午後の授業をサボり、大人の人が
いっぱいだったライブハウスで、それも最前列でコブシを上げていた
記憶が鮮明に思い起こされます・・・。

大切に彼のレコードは保管してあるが、この度CD化され
再リリースされる事を知り、数週間前に注文したのでした。

高校生だった僕は、沢山の事や言葉を彼の曲の中から拾い出し、
調べ、観て、そして学ぼうとしていたような気がする・・・。

スプリングスティーン、トムウェイツ、ディラン・・・、
コッポラ、ジムジャームッシュ・・・、ストレンジャーザン・パラダイス、
ダウン・バイ・ロー・・・。

まだまだあるが、高校一年生でバーボンに憧れたり、
アバンギャルドの意味を真剣に知ろうと、辞書を片手に
英語の先生に質問していた若かりし日を、懐かしくそして
なんとなく恥ずかしく思い出しております(笑)

確かおニャンコクラブや、アイドル全盛期に目もくれずに
バーボンとブルース・・・、それにソールを・・・(汗)
高校生に解かる筈ないのは当たり前!!
僕の青春を返してくれ!!
そんな気分でおります・・・(笑)
c0136486_134377.jpg



この雷と雨との音に
 
物を云うことの甲斐なさに

わたしは黙して立つばかり
                「宮沢賢治詩集」より
[PR]
by summerdun | 2007-11-29 13:31 | お気に入り!

お腹いっぱい・・・♪

c0136486_1152341.jpg

久しぶりに神流川に行ってまいりました。
オフシーズン・虹鱒エリアの調査と、ホームページ用の撮影を兼ねて
練馬の住人さん が行かれる予定らしく、それに便乗して自分も釣らして
頂こうという魂胆♪
9時前に上野村漁協に着き、のんびり支度を済ませ、
それこそのんびり釣り開始!!

「ニンフじゃないと無理だろうな・・・!?」
そんな最初の思いを覆すように、ドライでバンバン釣れてしまう状況♪
僕も練馬さんも3時間足らずで十分お腹いっぱいに(笑)
c0136486_11221050.jpg

しかし、自分にはもう一つの課題が・・・。
岩井師に七輪で燃やされそうになった、イワイミノーのテストが・・・。
渓流のヤマメは何匹も釣っているのに対し、管理釣り場の
虹鱒には今だテストしていなかったのです・・・。
c0136486_11263263.jpg

これも・これも、何なりと数匹の虹鱒君を釣り上げ、改めて脅威のパワーを
見せ付けられたのでした(汗)

釣りを早めに切り上げ、今回の最終目的に!!
色々友達のブログに登場している、藤屋さんの手打ちうどんを
どうしても食べたくて、練馬さんにお願いして連れて行ってもらいました。
c0136486_11333331.jpg


・・・・(汗)

確かに、すごいボリューム・・・(汗)

驚いている僕を見ながら練馬さんもニヤニヤ・・・。
話には聞いていたが確かにすごい!そして美味い!!
それで、たったの500円・・・(感!!)

釣り、うどん・・・と、お腹いっぱいの一日でした♪

練馬さん、ありがとうね!!
解禁は飲みましょう!!
[PR]
by summerdun | 2007-11-28 11:42 | Fly Fishing

仕返し・・・(汗)

c0136486_11123281.jpg

「早く仕事切り上げて、タカに来いよ!!もう飲んでるから・・・。」

仕事中に携帯がなる・・・(汗)

あっ!そうか・・・、今日はサンスイ主催のトラウト・フェスタが
川越であったんだ・・・、だから秩父に帰ってきたのね・・・。

突然の岩井師からの誘いに、ちょっとビックリする・・・。

最近真面目にイワイ・ミノーを巻き貯めていたので、一度チェックを
してもらおうと、ポケットにボックスを放り込み自転車でいつもの
ホルモン屋タカに行く。

既に酔っ払ってはいるが、まだベロベロではなく
ここぞとばかりにチェックをお願いする・・・。

「・・・だめだな!!横のボリュームが足りないよ・・・。
 全部ダメ!!この七輪で燃やしちゃおう(笑)」

流石に穏和な性格の僕もカチンとくる・・・(怒)

夜な夜なコツコツと作り上げたミノーを七輪で
燃やせだなんて・・・、あまりにも酷すぎる・・・。
まぁ~いい・・・、いつか仕返しをしてやる!
そう心に決めてホルモンを噛みしめる・・・。

7時半になり、ベロベロ岩井師を迎えの車がやって来る。
テーブルとテーブルの間をヨロヨロと出口に向かう岩井さん・・・。
その姿を車の前で見守る僕の一言!!
「岩井さん!!真っ直ぐ歩かないと危ないですよ!!
 歩き方にドラッグがかかってますよ!!」

周りのおじさん達大爆笑!!

ドラッグ・フリーの岩井師に、一度言ってみたかった言葉!!
(岩井さん、ドラッグがかかってますよ)

ベロベロでないと流石に言えないし、たぶんもう二度と言えない・・(笑)
勇気がいりましたが、仕返しができました!!

妙な達成感と、ちょっと次に会うのが恐い・・・・、複雑な気分で
今を迎えております・・・(汗)
[PR]
by summerdun | 2007-11-26 12:33 | ぼんやり

羨ましい・・・・。

c0136486_13244614.jpg

来世に子孫を残すために、まだまだ頑張っておられます♪
ひと月ほど前より、確認できる魚体は減りましたが
根気よく、川沿いを歩けばポツリ・ポツリと仲睦まじい姿が
見ることが出来ます。

羨ましいかぎりです・・・(涙)

毎日仕事に追われておりますが、今度の火曜日は
久しぶりに竿を振ってこようと思います。

明日一日、頑張れ・頑張れ!!

皆さんも頑張れ・頑張れ♪
[PR]
by summerdun | 2007-11-25 13:40 | お魚さん♪

カーティス・クロース!

c0136486_1539840.jpg

今年は結婚式が多い気がします♪
毎週末、早出のセットのお客様がいます。

結婚されるお客様・・・、
結婚式に御呼ばれされたお客様・・・、
どちらも、裏方の僕達にしてみたら気合の入る仕事であるのです!

ただ結い上げればいいか・・・、と言うものでもなく
その子らしさと、サロン側のコンセプトと上手く絡み合わせないと
いけないので、事前の打ち合わせが大いに重大になってくるのです。

どちらにしても、「ラ・シ・サ!! 」が重要になる訳です!!
c0136486_15544037.jpg

お客様に、子供さんが生まれた方も多かった感じがします。
こちらも嬉しい事です♪
どちらも自分には、今だ縁の無い事でありますが
数年のお付き合いになるお客様の子供さんは
なんとなく親しみを感じ、自分なりのお祝いをしてあげたくなるものです。


   :早く歩けるようになるといいね♪
    そしたら、いつかこのナイキの靴を履いてきてね!!
    僕を見て、泣きじゃくるのはも~止めてね・・・(笑)
    ちょっと早めのクリスマス・プレゼントです!!

         ~カーティス・クロースより~
[PR]
by summerdun | 2007-11-23 16:43 | 美容

饅頭フライ (M・S・C)

c0136486_21275594.jpg

改めて、フライボックスを整理しようとベストの中から引っ張り出す・・・。
禁漁を迎えてからというもの、フライの補充は愚か、道具のメンテナンスも
おろそかになっている始末・・・。
いけない・いけない・・・と、道具達に嫌われてしまわないように
来年の解禁までの数ヶ月間に大掃除を誓うのであった♪

最近ほとんど出番の無い、ニンフのボックスを何気に手に取り、
中をのぞく・・・。

ここ数年、巻いてないニンフがギッシリ!!

解禁日の神流川で数本使用しただけだったので
ほぼ満室状態・・・。

M・S・C 今やあまりにも有名になったニンフをつまみ上げ、
しばらくの間、手のひらの上で転がす・・・。
ドライフライでなかなか釣れず、悪戦苦闘していた数年前には
頼りっぱなしだった、僕にとっての救世主!
ご存知の通り、岩井渓一郎さんのオリジナル・パターンなのですが
実は里見栄正さんと、試行錯誤の末に出来上がったようなのです。
今でも、里見さんもM・S・Cを使っていらっしゃるし、勿論岩井さんも
ニンフボックスの中には、必ず沢山のM・S・Cが入っておられます。
若干、2人ともマテリアルが現在異なるようですが、それぞれが
それぞれのM・S・Cを使用しているようであります。
c0136486_2213485.jpg

もう一つ、大きな違いが・・・。
シッポであります。
里見さんは、テール無しに対して、岩井さんはテール有り・・・。

以前、里見さんと一緒に釣りをした時の面白いエピソードを
思い出す♪

「本当は、M・S・Cに最初にシッポ付けて釣りしてたの僕なんだよねぇ~。
そしたら、それを見た岩井さん何て言ったと思う!?
呆れた顔してさぁ~、
里見さん、あなたはそこまでして魚を釣りたいのかい??・・・だって・・・。
それから僕はシッポ付けないで釣ってるのに、いつの間にか
岩井さんがM・S・C にシッポ付けてるんだもん!!
まいっちゃうよ・・・。」

二人で川原で大笑いした事を思い出し、また一人で
ニヤニヤと思い出し笑い・・・。
優しい里見さんと、頑固な岩井親父・・・。
今は、そんな二人から色々釣りを教えていただき、
幸せな気分に浸っている訳です!!

Looseからきている、ルースニングと
メイフライ・ストーンフライ・カディスと、なんにでも見える
曖昧なフライ、M・S・C・・・。
二人のタッグで出来上がったこの釣り方に
もっともっと、入り込んでみたくなりました。

来年は精力的にニンフも投げよう!!

ルーズで曖昧な僕にとってはピッタリの釣り方かも!!(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-11-21 22:37 | Fly Fishing

水中ネコヤナギ

c0136486_16224082.jpg

今年初のワカサギ釣り!!

湖面を我がもの顔で走り回る空っ風と、どこからともなく聞こえてくる
お猿さんの、かん高い声にビビリながら何とか3時間ほど釣りを
してまいりました・・・。

只今、デリケートな唇と人よりちょっとだけ大きめのお顔が
水面の照り返しで、ピリピリしております・・・。

ワカサギ釣りと言っても、丘釣りですのでポイント選びが
かなり重要になります!!
去年、一昨年よりもだいぶ増水している今年は、釣れるポイントが
限られている様子で、一箇所に十数人が陣取り、入れるスペースも無く
一人寂しく一つのポイントを探し出す事になるのです・・・。

釣りを開始して1時間半・・・・、まったくアタリ無し・・・。
遠浅のポイントらしく、ワカサギの回遊も無いようだ・・・。
本来なら、焦り始める時間帯だが・・・、
今日は秋晴れの穏やかな日♪ましてワカサギ釣り初日!!
缶コーヒー飲みながら、マッタリできればそれで良し!!

釣り糸をたらし、ポカポカ陽気にウトウト・・・。
ハッ!!と思い、ウキを見ると風に押されてだいぶ手前の
水中ネコヤナギの所まで流されている事に気付く・・・。
「ヤバイ・ヤバイ・・・、仕掛けが絡んじゃうよ・・・(汗)」

慌てて竿を上げると、3匹のワカサギが・・・。
c0136486_16445450.jpg

どうやら、この水中ネコヤナギにワカサギ君達が着いているらしい・・・。
3時に用事があるので、それまでの残り時間にラスト・スパートを
掛ける!!
結果、前半1時間半は0匹、後半1時間半で30匹!!
とりあえず、ボーズは免れました・・・(笑)

12月の後半になりますと、このポイントでも数百匹のワカサギ君達が
釣れる様になる事でしょう!!
それまで、もう少しの辛抱です。
今夜の御つまみは、ワカサギのフライでございます♪

ワカサギ・フライ・・・(汗)

なぜか、イワイ・ミノーが脳裏を横切る・・・(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-11-20 17:02 | お魚さん♪

イクラ・・・食べたい♪

c0136486_17424767.jpg

最近フライ・フィッシングを始めた、漁協のおじ様に
エッグ・フライを巻いてくれと頼まれる・・・。

長年フライ・フィッシングをやっているし、色々なフライを
巻くが、エッグ・フライは正直巻いた事が無いのだ・・・(汗)
勿論、使うことも無かった。

きっと、仕事の合間に管理釣り場にでも行くつもりなんだろうが、
なにもエッグ・フライでなくても・・・。
正直、釣具屋さんでコマーシャルフライでも、買ってくれ!!
・・・と、言いたいところだが、色々お世話になっているのも事実、
朝から渋々、デスクに向かう・・・。
c0136486_17431151.jpg

目の前に転がっている、温泉饅頭のキーホルダーを
参考に、エッグフライを巻く・・・(笑)
確かに良く似ている・・・。
10個巻いたのを区切りに終了!!
きっと、一瞬にして無くしてしまう事だろうが・・・(涙)

今夜は向かいの寿司屋さんにでも行こう!!

イクラが食べたい・・・。
[PR]
by summerdun | 2007-11-19 17:19 | Fly Fishing

ブル・ブルでぷる・ぷるを・・・、そしてウル・ウル。

c0136486_14594118.jpg

ブル・ブル・マシンが届きました♪
ダイエットにも良いそうですが、本当の目的は脚のマッサージ・・・。
釣りやゴルフの後の、脚の疲れや仕事の終わったあとのむくみを
ブルブル振るい落とそうと・・・。
立ち仕事と、山歩き・・・、かなり疲れる歳になってまいりました(涙)
c0136486_15592070.jpg

実際使ってみますと、腰にもかなり良い♪

これに毎日乗って、ブル・ブルしながら、ぷる・ぷるしている
お腹のお肉を絞り落とし、
「やっと、少し痩せたよぅ~(涙)」
・・って、ウル・ウルしたいもんですなぁ~!!

10分間で2時間のウォーキング量!!
約15600歩!!

3ヵ月後・・・・、お楽しみに♪(笑)
[PR]
by summerdun | 2007-11-17 17:23 | 道具