<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりに!!

c0136486_12393673.jpg

やっと秩父の渓流も水が引き、落ち着きを取り戻したようだ。

通常だと火曜日が定休日になるのだが、ゴールデンウィークに重なる為、
前日の月曜日を休み、29日の火曜日は通常営業として予定をたてる。
土曜・日曜の千曲川でのスクールを終えた岩井さんから電話が入り、
「明日8時に迎えに来て!!」  と。
今年もいよいよ、秩父釣行のスタートである!!

ここ何日かは、独りでの行動が多かったので、誰かからのお誘いが
ないものか・・・と、待っていたのも事実であり、迷うことなくOK!!

c0136486_12541321.jpg

「一匹釣ったら交代ね!!」

いつもの条件で釣りあがるが、なかなか魚がフッキングしない・・・(汗)
20回以上空振りをする僕に、一服してリズムを変えるよう進める岩井さん。
それでは・・・と、タバコに火をつけペットボトルのお茶なんか飲んでる僕を
気にすることなく、尺を越えるイワナを当たり前のように掛ける岩井さん(笑)
いつもの事だが、参りました・・・。

「7日連続で釣りしてるから疲れたよ・・・。」
何度か口にしていたが、そんな風には到底見えない足取りで
岩場を駆け上がる様は、ただただ唖然としてしまいます(笑)


連休中に秩父での釣りを計画されている方々へ!!

あちこちで熊の目撃情報が入っております。
特に単独での釣行を計画されている方は特に気をつけてください!!
事前に情報が欲しい方は、遠慮なく電話くださいませ。
[PR]
by summerdun | 2008-04-29 13:18 | Fly Fishing

スクールの前に・・・。

c0136486_2316218.jpg

本日26・27日は、先週増水で延期になった岩井スクールが開催されます。
先週ならば自分も参加できたのですが、流石にゴールデンウイーク入ったばかりの
本日は予約が殺到していまして、どうにも休みを取ることが出来ず
5月の10・11日のスクールに参加することとなったのであります。
今年のスクールは、両方とも参加者が多く岩井さんも大変そうであります(笑)

「僕はいいですので、ビギナーの生徒さんに時間を使ったくださいね!!」

ちょっと謙虚な気持ちで岩井さんに言うと・・・。

「今年はニンフでルースニングを教えるよ!!」

確かに岩井さんにルースニングを直接教えてもらったことは無いが・・・、
千曲川で岩魚のライズを目の前に、ルースニングかぁ~・・・(汗)

そんな訳で、春先に神流川で大量に使い、スカスカになったニンフボックスを
スクールまでにいっぱいにしようと、夜な夜な巻いているのであります。
c0136486_2331732.jpg

巻いたニンフを、朝早く起きて近くの川で試し釣りをし仕事に向かう・・・。

流石に眠い・・・。

スクールまでの2週間で、もう一度総復習をしておかなければ・・・(汗)

色々怒られるのであります・・・。
かなり、怒られるのであります・・・。
とっても怒られるのであります・・・(笑)


そして、少しずつ上手くなっていく事だろうと思います。
そう思いたいのであります(笑)
[PR]
by summerdun | 2008-04-26 00:02 | イベント

蟻んこ!?

c0136486_23142817.jpg

今朝は、1年半ぶりのゴルフをしてきた。
いつもお世話になっている銀行さんにお誘いをうけて、山間のコースを
ひたすら走り回って、スコアは110・・・。
まぁ~、こんなもんでしょう(笑)

2時くらいに終了し、ゆっくりお風呂にも入る時間が惜しく
そのまま車を飛ばして渓流へ・・・。
呆れたもんである、ゴルフをしていても気持ちは川に向いているのである。
こんな時くらいは、そちらに集中すればいいものを・・・。
c0136486_23144351.jpg

遠くまで行く時間も無いので、いつものホームリバーへ!!
汗臭いゴルフウェアーのまま、ベストに腕を通す。
ちょっとだけ、足がだるいが冷たい川水がすぐに疲れを癒してくれる。

しばらくすると多くの虫が羽化を始め、小さな川にも生命観があふれ出す・・・。

釣り上げた魚たちと、石に張り付く羽化したばかりの虫たちの写真を撮りながら
ふと我に返り、呟いてしまう・・・。

「このまま歳をとっていくのだろうか・・・。」

数年前までは、華やかな世界が好きだった。そして楽しかった。
その世界の中にいることで安心さえしていた。

それがどうだろう・・・。

今は、這いつくばって虫の写真なんか撮っている・・・。
変われば変わるもんだ(笑)
昔の友達が見たら、なんて思うだろう!?

そんな事を、冷ややかなもう一人の自分が囁きかけてくる。

しかし、今の自分がすぐに言い聞かせてくれる。
「気にするな!!」(笑)

ず~っと、このまんま・・・。

それでいいや!!
c0136486_23352682.jpg

「何でこんな奴に釣られたんだろう!?」

哀愁漂うヤマメを写真に収め、本日の釣りを終了とする。

ここ数日の天気で大分春めいてきたようだ。
枯葉だらけだった川辺にも、色々な種類の雑草が所狭しと縄張り争いをしている。
ちょっとだけ寝転びたくなり、重いベストを脱ぎ捨てゴロリと横になる。
夕日の雲を見たかったが、あいにく一つも無い・・・。
c0136486_23425640.jpg

仕方なく、横に目をやると・・・、ツクシの兄弟がすくすくと天に向かって♪

気が付かなければ踏みつけているツクシでも、こういう目線だと古代の謎めいた建造物にさえ
見えてくるから不思議だ・・・。

そして何よりも、こんな目線にも懐かしさが感じられるのは・・・!?

「きっと、前世は蟻んこだったんだ!!」


・・・真剣に考え込む自分がなんだか・・・(汗)


・・・もうすぐ、40代になります・・・。


しっかりしないとね。
[PR]
by summerdun | 2008-04-23 00:02 | Fly Fishing

山吹カディス♪

c0136486_21273680.jpg

久しぶりの連休ではあるが、釣りのできるような状態ではない・・・。
またしても増水と濁りで、秩父の渓流をあちらこちらさ迷う事に・・・。
なんとか釣りのできそうな支流にもぐり込むが・・・、水温7.5℃。
あまりにも冷たすぎる(涙)

いつもは、真夏の釣り場としてこの時期にはあまり入り込まない瀬に
仕方なく来てみたものの、竿を振る気になれずしばらく歩くことに・・・。

c0136486_21383972.jpg

まだまだ芽吹きには早く、茶色の山肌ではあるが、ところどころに
淡いピンクのツツジと、なぜか子供の頃からこの花が咲くのを心待ちにしていたような
懐かしささへ感じてしまう山吹が僅かであるが存在感を出している。

う~ん・・・、気持ちいい♪

もう数釣りも、大物釣りも、誰かに任せればいい・・・。

最近は、その場所にいかに調和でき、思ったところにフライを投げ入れ、
小さくてもピカピカの天然君と、時間をかけてゆっくりと知恵比べがしたいだけ・・・。

独り言を呟きながら・・・、釣れたヤマメに話しかけながら・・・、
そんな自分を、怪しく思う人など、さすがにここにはいない(笑)

c0136486_21553275.jpg

巻き返しで無心に餌を食べていたヤマメに、夕べ遅くに巻いたCDCカディスを
ポトリと鼻先に落とし込む・・・。
何の疑いも無く、あっさりと釣れてしまった・・・。

ボディーのカラーは山吹色のカディス。
そんな虫なんて、どこにも飛んでなんて無いが、山吹の咲く時期には
なんだか無性にこのフライで釣りたくなる。

山吹カディス・・・。

どこかで見かけたら、お教えくださいな!!
[PR]
by summerdun | 2008-04-21 22:09 | Fly Fishing

たまには・・・。

c0136486_2125572.jpg

最近、ウエット・フライが面白く感じられる。

・・・かと言って、高番手のロッドを振り回したり、シンキング・ラインを使うような、
本格的な釣ではなく、あくまでもいつも通うその辺の渓流で、ドライフライの合間に
ちょこっと遊び程度で・・・。

もちろん、#3のロッドにフローティングライン。特別な事は何もなく
ダウンクロスでナチュラルドリフト!

今まではドライの釣りで飽きてくると、ニンフを付けてルースニングが通常の
パターンであったが、以前友達から頂いたウエットフライを何気にティペットに結び
上流側から流れの真に送り込み、ゆっくりたぐり寄せてくると・・・、

ガッツーン!!

・・・と、ものすごい衝撃で、山女がフライに食いついてきて
そのあまりの突然の出来事と、衝撃の大きさに感激し、最近はベストの片隅に
何本かのウエットフライを忍ばせているようになったのであります♪

結局、あまり出番はありませんが、ふとした時に思い出して神流川や秩父の渓流で
遊ぶのですが、かなり奥深く、想像の釣りとなりますので今までに無い感触でございます(笑)


ドライフライが一番楽しいのは言うまでもありませんが、どんなステージにも、
どんな状況にも対応できる引き出しの多いフライフィッシャーになりたいものです。

欲張りに、この終わり無き魅力多き遊びを楽しみたいもんですんね♪
[PR]
by summerdun | 2008-04-18 21:31 | Fly Fishing

萌え・え・シャンドン!

c0136486_11574381.jpg

MOET&CHANDONのロゼをいただきました♪
ロゼは初めてであります!!
何でもお酒は飲みますがが、シャンパンが一番好きなのではないだろうか!?

「私の血液はワインでできている・・・。」

そんなセリフを思い出し、どんなもんかと苦笑い・・・。


では・・・。

「シャンパンの小川で、ヤマメ釣り・・・♪」

・・・同じようなもんか。(笑)

「そのうえ、滝のようなバーボンの雨・・・。」

  ・・・・。

ここまでくると、悲しくなってくる(笑)



主任さん、いつもありがとう!!
来月は、そちらに遊びに行かせていただきますので・・・。
美味しいカクテルを、ヨロシクです!!

今から楽しみです♪
[PR]
by summerdun | 2008-04-17 12:22 | お気に入り!

鹿・・・、

先週は大雨で、釣りをすることが出来なかった・・・。

先々週は、渡良瀬川に挑んだが、強風・増水・濁りで惨敗・・・。

今週こそは!!そんな強い思いで車を飛ばす!!
久しぶりの川上村へと♪

この時期になると、上野村から北相木に抜ける武道峠を利用するのが
秩父からだと一番近い。しかし、今年は去年の台風の影響で未だ開通の目処が立たない
様子で、もしかすると年内は無理かも・・・(涙)
そんな事を、上野村役場の方がおっしゃっていた事を、ふと思い出す。

ならばと思い、今までのルートとまったく逆の方向の、雁坂越えの中央道コースで
行ってみる事に・・・。

雁坂峠を勝沼インター目指して走っておりますと、道端に数頭の鹿の群れが・・・。
「ここは、アラスカかい!?」
そんな独り言もついつい口に出てしまう(笑)
車慣れした鹿さんを引いてしまわないように気をつけて、急いで川上村へ!!
c0136486_22183384.jpg

本郷橋のたもとに車を止めて、呆然・・・。

濁ってまっせ・・・(汗)

3時間近く車を走らせて・・・、

・・・・。

とりあえず、歩こう!!

護岸工事の影響だろうとは思うが、もしかすると夕方頃にはなんとかなるかも!?
そんな少しの期待を、勝手に組み立ててライズを探しながらひたすら歩く・・・。

赤顔橋の下流にたどり着いた頃、何かに蹴躓いておもいっきり転ぶ・・・。
ずっと水面を見ながら歩いていたので、足元の注意が疎かになっていた。

うっ、うわ~!!(汗)

c0136486_22321855.jpg

石と枯れ木に躓いたのだと思っていたが、横たわっていたのは
なんと、鹿の頭・・・。

思いっきり叫んでしまったが、幸い周りに人はおらず
そそくさと、その場を逃げたのでした。

でもなぜ・・・、頭だけ・・・。

今日は鹿に縁がありそう・・・。

c0136486_22364775.jpg

c0136486_2238755.jpg

午後1時を過ぎた頃から、ガガンボとカディスがハッチを始める。
かなりのガガンボが水面を流れているが、ライズは無し・・・。
濁りが原因だろうか・・・。

二段堰堤のプールの前に腰掛、しばらく様子を見ることに。

30~40分経っただろうか、いきなりメイフライのハッチが始まる。
すると、静まり返っていた水面に幾つものライズが!!
c0136486_22464684.jpg

ほんの30分くらいで、ライズは止まってしまったが、3匹の山女を釣ることが出来た。

あまり嬉しくない・・・(涙)

川上村まで来たのに、成魚放流の山女では・・・。

岩魚が釣りたい!

c0136486_2249539.jpg

日没まで頑張ってみたが、岩魚は釣れず・・・。

今週の土・日曜は岩井スクールが行われる!!
天気も雨予報だし、リベンジは数日後に果たせる・・・予定♪


皆さんも川を歩くときは、鹿の頭に気をつけましょう!!
[PR]
by summerdun | 2008-04-15 23:00 | Fly Fishing

無料でっせ!!

c0136486_13122742.jpg

トリートメント・・・、大好き♪

ざっと、数えただけでもこの狭いサロンの中に、70~80種類ものトリートメントが
出番を待ち構えている・・・(汗)

パーマ剤やカラー剤・・・、もちろんシャンプー類なども、新しくそして良いとされる物は
とりあえず導入してみたい性分らしく、これは仕事だけに止まらない事は自分でも
十分承知の上・・・(笑)

何をするにしても、引き出しの多さはどんな状況にも対応がしやすい!!

そんな事から商品の在庫だけでも、既に数百万までいってしまっている(汗)

更に、またまた新しい商品が届いてしまった(笑)

c0136486_1322394.jpg

空き時間を使い、最近買った洗剤でワゴンを清掃する。
細かい商品も多く、イライラしながらのお掃除だが・・・。

置き場に困り、長い間眠りについている商品も多数発見!!

業務用ですので、お客様に差し上げる事もできず・・・・、さて・・・!?


そこで!!

「14日のトリートメントのブログ見ました!!」

・・・の一言で、定価2500円のトリートメントを無料で!!
そんなキャンペーンでもしてみましょうか!!(笑)

在庫がある限りですので・・・。

本日より開始です!!
[PR]
by summerdun | 2008-04-14 13:33 | 美容

さぁ~、どこへ・・・。

c0136486_10221727.jpg

いつもの事だが、am2:00~am3:00就寝。
しかしながら、この時期はマスターズが気になりam5:30に起床・・・。

でも、元気である!!(笑)

さらに今朝は所沢から友人が釣りに来るという事なので、am7:30から
川の案内へ・・・。

でもでも、元気である!!(爆)

今だ増水と濁りで、慎重に川を選ばないとせっかくの休日が台無しになってしまう。
少しでも良い状態の川を紹介する為には、ちょっとの時間でも一緒に現場に行く事が
有望であり、別の川の状況も、だいたい想像がつく事になる。

本日の川も、外部からの釣り人などほとんど来ないであろう小さな流・・・。
地元の人も、竿を出す事などあまり無い、忘れられたようなCreekであります。


釣りをする友人の後ろで、僕は小さな春探し!!

c0136486_10471182.jpg

オオイヌノフグリ??それとも タチイヌノフグリ??

c0136486_10491046.jpg

はいつくばって、パチリッ!!

c0136486_1051573.jpg

蛙大嫌い!! おたまじゃくしは・・・・、なんか可愛い♪


明日の朝も、どこかの小川にチョイ釣りに出かけよう!!

今年の秩父のチビヤマメも元気でございます♪


明日も晴れるといいなぁ~・・・。
[PR]
by summerdun | 2008-04-12 11:00 | Fly Fishing

ポッコリお山

c0136486_1031016.jpg

畑の中の、ポッコリお山に桜が咲きました♪

小さな小さなお山に杉の木一本と、桜の木が一本。
小さな鳥居と桜の木の根元には、これまた小さな祠[ほこら]が・・・。

いつもここを通る度に、しばし眺めてしまうお気に入りの場所なのです♪

ちょっと、無理やりな気もしますが・・(笑)

日本昔話にでも登場しそうな風景に、時間の経つのも気にしないで
瞑想の世界にドップリ浸るのも、たまには良いもんです!!

勝手に、ポッコリお山と呼んでいますが
きっと、ちゃんとした名前があるはず・・・。

初めは自分で調べてみようと思いましたが・・・、

今では、いつか、自然とそのお山の名前を知ってみたいと・・・。

3年後・・・、10年後・・・、30年後・・・、
もしかしたら、僕がこの世に存在している間には無理かも・・・(汗)


それまでは、

勝手ですが、


ポッコリお山と呼ぶことにさせていただこうかと・・・♪
[PR]
by summerdun | 2008-04-11 10:33 | お気に入り!