<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・。

c0136486_10344999.jpg

月曜日の仕事を早めに片付け、8時からのお食事に間に合うように
電車に揺られて新所沢まで♪

秩父に帰ってくるまでの3年間を過ごした新所沢ではあるが、
これがなかなかの住みやすい町・・・

数ある飲み屋さんの中でも、一人でふらっと寄れてアットホームなおでん屋さん。

爺々・婆々(笑)

名前の如く、お爺ちゃん2人とお婆ちゃんの3人で切り盛りしているお店♪
店内でもジジ・ワン!  ジジ・ツー!!  そして ババ!!

お客さんもこんな風に、当たり前に呼んでいるのであります(笑)


7年ぶりの再会に話も弾み、終電までついつい長居をしてしまい
慌てて池袋のビジネスホテルまで・・・・

c0136486_10443290.jpg

翌日は、自由が丘にある後輩のお店へ。
最近施術する側で、なかなか自分の頭をなでなでしてもらっていないので、
ヘッドスパでは右に出る者がいない、専門店のビンカマジョールまで!!

45分の施術が2時間くらいに感じてしまう技術には脱帽です・・・
同じヘッドスパでも、こちらはバリやタイなどのリゾートでお馴染みの
クリームバス専門店♪
しっかりマッサージしていただくと、目の疲れも取れ、頭が軽くなります。
今回も、いつも担当していただく中山ちゃんから色々とヒントを頂いてきました。

久しぶりに釣りを諦めた週一の貴重な休みを、あっちにこっちに飛び回り
スッキリした気分で本日お仕事でございます。

クマスプレーを腰に下げずに、こんなに歩き回ったのはこれまた久しぶりでございます(笑)
[PR]
by summerdun | 2010-03-31 11:00 | おすすめ!!

ズルズルと!

c0136486_1516968.jpg

久しぶりにお蕎麦をとって、3時にズルズル♪

少し風邪気味なのか、喉が痛いのでお蕎麦が良い。

ここ数日の気温の変化に、なかなか体調がついていけない年頃なのか!?



今夜は・・・今夜は・・・


小さく乾杯・・・することに♪
[PR]
by summerdun | 2010-03-26 15:20 | ぼんやり

6℃

c0136486_10423315.jpg

午後だというのに、気温6℃・・・
つい一ヶ月前だったら、暖かく感じたであろうが
ここ数日の20℃近い気温のせいで、意地悪な事にやる気を消失させてくれる・・・。

行こうか行かないか・・・散々悩んだあげく、久しぶりにダウンジャケットを羽織って
秩父の大滝方面に車を飛ばす。

だいぶ治まりかけている雪代だが、まだまだ通常時の倍はある。
流れの強い瀬には見切りをつけ、巻き返しとプールにのみポイントを絞って
釣り進んでいく。
c0136486_10575566.jpg

先週同様、こちらの川にもピンピンの手のひらサイズが
飽きない程度に釣れてくる。
ピンク掛かったキメ細やかなお肌の秩父ヤマメはいつ見ても美しい!
まだ人を恐れていないようで、ライズを見つけてかなり近くまで近づいても
餌をとり続けている。
釣って、そっとリリースしてもなかなか足元から離れないヤマメたち・・・
何が起きたの!??
そんな不思議な表情が、水面越しから伺える♪
c0136486_1143784.jpg

さぁ~ まだ始まったばかり

ゆっくり ゆっくり !

そう思いながらも出来る限り上流まで行きたいと
まだ出来上がってない川歩き用の身体が、悲鳴を上げているが、
ヨロヨロしながら釣り進む・・・

鼻水でカピカピになった鼻と上唇の間が、谷間を転がる春の突風に煽られ
限界を感じ、4時過ぎに日帰り温泉へ・・・


来週は、ここから上流へ・・・

課題を残して♪
[PR]
by summerdun | 2010-03-24 12:25 | Fly Fishing

あめ

c0136486_1853412.jpg

釣りのお供に・・・と、思って買っておいたサクマ・ドロップだが・・・

どうにも我慢できずに、ついつい一粒・・・

最後まで、噛まずに舐めきるぞ!!

・・・たまらず奥歯でガリン・ゴリン(汗)


今度こそ!!  と、もう一粒お口に放り込んで・・・

予約の電話が入って、仕方なくガリン・ゴリン・・・



蛍の墓を思い出して もう一粒!!

セツ子~!  セツ子~!! ごめんなぁ~!!


謝りながら ガリン・ゴリン・・・
[PR]
by summerdun | 2010-03-22 19:01 | ぼんやり

届きました♪

c0136486_11192253.jpg

ナイキ サスクワッチ マッハスピード ドライバーが本日届きました♪

久しぶりのドライバーチェンジです。

もちろんOBを叩く為の物ではなく、スコアーアップの為の購入のつもりなんですが・・・(汗)


4月のコンペまでに、こいつと仲良く練習でございます。

最近、釣り道具よりもゴルフ道具に予算を使っているような気が・・・。


今夜ももちろん、練習です!
[PR]
by summerdun | 2010-03-21 11:24 | 道具

花子よ!!

c0136486_1546863.jpg

茶色いお酒飲みすぎて、ヨロヨロ起きだしたAM9:00・・・

仕事行かなきゃ・・・(汗)



バルコニーに出て、体内の淀んだ空気を総入れ替え!




♪♪  お花が咲いた  お花が咲いた

     いい天気ぃ~  春が来たんだよぉ~  ♪♪




どこからともなく聞こえてくる  ちっちゃい女の子の歌声


きっと自作の歌なんだろうが・・・ なんだか心地よい!




ありがとうな!  花子!!(勝手に命名)
[PR]
by summerdun | 2010-03-19 15:54 | おすすめ!!

3月中旬なのに・・・

c0136486_94559.jpg

先週の30cm越えの大雪の余韻が残る秩父の山々。
ここ数日の春を思わせるポカポカ陽気ではあるが、竿を持って川歩きをするまでの
最初の一歩がなかなか踏み出せないでいる・・・。

とにかく雪代が酷くて、大増水しているのだ。

それでも、散歩がてら比較的影響の少なさそうな里川を選んで車を走らせるが
なかなか思うようにはいかず、結局川に降り立った時には午後の1時をまわっていた・・・。

毎年この時期には、成魚放流の魚が主体になるのだが、通常の3倍の水量・・・
まず、釣れれば善しとしたい♪

c0136486_10475845.jpg

そんな予想と裏腹に、手のひらサイズではあるが綺麗な年越しのヤマメが
面白いように釣れてくる。
まだまだ餌をとるのが下手な様子で、何度も何度もすっぽ抜けしてしまうのも
毎年この時期の恒例行事のような・・・。
さびの残る、そしてきめ細かなお肌の秩父ヤマメ達の元気な姿を確認でき
今年はちょっと早めな秩父釣行スタートです!
c0136486_10581485.jpg

西日が左の頬をヒリヒリさせるまで、夢中で数時間・・・
あれだけ解禁後数日賑わっていたこの川だが、一人も釣り人を見なかった。

さて!?

確かに十数匹ヤマメを釣ったが、一匹も成魚放流の魚を釣らなかった事に後で気づく。
私も組合員なので、放流量と放流日は知っているものの・・・、全部釣られてしまったのだろうか!??

大岩の巻き返し、ひらき、堰堤脇のプール・・・、
全てに10cmくらいの去年放たれてであろう稚魚の姿は無数に確認できるが
成魚放流らしき魚の姿は皆無・・・。


他の河川がどうなっているのか気になるところだが、これだけ鰭ピンのヤマメが
沢山釣れる川も秩父では少ないので、それはそれで ホッ!! としているのであります。

「山吹が咲くまで、毛鉤は無理だよ!!」

そんな爺さん釣り氏の意見も、年々通じなくなっている気候の変動!

雪代の冷たい水が、妙に生暖かく感じる3月中旬であります・・・(汗)
[PR]
by summerdun | 2010-03-17 11:21 | Fly Fishing

ポカポカ

c0136486_1520412.jpg

ええ天気であります♪

ポカポカ陽気であります

ウキウキ気分であります




薄黄色の風が見えるでしょうか!?

おーい!  聞こえたであろうか!?

背泳ぎのワタクシが見えるでしょうか!?




さて、お日様の周りを、もうひと泳ぎ・・・・




毎年この時期にオカシクなる ワタシ・・・
[PR]
by summerdun | 2010-03-14 15:33 | 風景・雲・空・やま

かに

c0136486_11335498.jpg

毎日、仕事で女の子の髪を鋏でチョキチョキ

お家に帰って、鳥の羽をチョキチョキ

だからこんな姿になった訳ではありません・・・

これは蟹です

見方によっては、私に見えるでしょうか!?(なんのこっちゃ・・・


仕事上がりに居酒屋さんでお湯割をチビチビと・・・

視線の先にこやつが!

ニラメッコで負けたので、仕方なく一杯・・・ いや、5杯・・・


もちろん、横歩きで帰宅

午前2時  

ほんのちょっと  反省・・・
[PR]
by summerdun | 2010-03-13 13:54 | ぼんやり

どこ!?

c0136486_12171740.jpg

どうやらミッジ・ボックスをどこかの川に落としてしまったようだ・・・。

見当たらない (汗)

それとも、それぞれのフライに魂が籠もり、
遠い西のお空にでも飛んでいってしまったのだろうか・・・。


とにかく、巻かなきゃ(涙)


「お~い、火曜日釣りに行こう!!」


いつもの親分からの電話に、シドロモドロの返答(笑)

「フライがいなくなりました・・・」

言えるはずも無く、夜な夜な巻き巻き。


間に合うだろうか!?
[PR]
by summerdun | 2010-03-12 12:27 | 道具