<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忘れた頃に・・・

c0136486_113345100.jpg

だいぶ前に予約をしておいたTシャツが、忘れた頃に届きました♪

基本的にTシャツ類は、無地の物しか着ませんが、
このシャツには一目惚れ!

最近、釣りに関しても淡白になりつつあり、もう少し貪欲にいかないと
いけないと、思うこの頃・・・

このシャツを着て、夏の川を飛び回る事を誓い・・・・



なんて・・・・。
[PR]
by summerdun | 2010-05-29 11:41 | ぼんやり

憧れ

c0136486_1134232.jpg

最近、釣り以外でもよく帽子を頭にのせる。

なかなかサイズが合わないので、見つけると即購入♪

子供の頃よく観ていた、ムーミンに出てくる・・・。
スナフキン

よく分からないのに、いつも帽子姿で妙にカッコよく思えたのは僕だけでは無いはず・・・。

大人になってからの方が更に、なぞで詩人で・・・・、う~ん かっちょいい♪


これからも、僕の憧れであります♪
c0136486_1147231.jpg

[PR]
by summerdun | 2010-05-26 11:48 | ぼんやり

3升

c0136486_11593167.jpg

お家飲みをすると、紫蘇焼酎タンタカタンですと1本では足りないワ・タ・ス・・・。

飲み屋さんでタンタカタンを飲むと、幾らでも飲めてしまいお勘定が心配になってしまうワ・タ・ス・・・。

そんなこんなで、知人の飲み屋さんに無理を言って一升瓶を3本仕入れていただきました♪


しばらくお家飲みにはまりそうですわ・・・


もうすぐ秩父も鮎の解禁です!


鮎の塩焼きとタンタカタンは非常に合います。




忙しくなります・・・
[PR]
by summerdun | 2010-05-23 12:12 | おすすめ!!

zzz・・・。

c0136486_123258100.jpg

初夏の香りと色合いが、無性に上流へと足を運ばせる。

増水で釣りにならないと思っていたのに・・・今度は渇水気味・・・。
寒い寒いと出不精になっていたつい数日前・・・もうすでに夏日・・・。

水面ばかり見ていると、なんだかもったいないクリアな空。

・今日はいつもの半分の集中力だけで釣りを楽しみましょう!
・水面を10分にらみつけたら、同じ時間空を仰ぎましょう!
・自分より年上と思えるもの全て(樹・岩 含む)に挨拶をしましょう!
・タバコは、腰を下ろして休む時だけにしましょう!

こんなスローガンを掲げての釣り。
釣る事に貪欲だった数年前には考えもしなかったが、これはこれで自分流のフライフッシングの
楽しみ方と言う事で・・・(笑)

c0136486_12545616.jpg

「お久しぶりです大木さん(勝手に命名)。
また一回り大きくなられましたか!?」
この前を通る時、大きな幹に頬ずりするのが好き。
いつまでもこうして、根を張っていて欲しい。
しばらく腰を下ろし、力強い幹をナデナデ♪
少しぐらいあやかる事が出来るのでは!?

人が見ればかなり怪しい光景ではあるが・・・幸い誰一人おらず。
c0136486_1385865.jpg

あちこちで見られるようになったライズに、少しだけ興奮をしてみるが何かが足りない・・・。

その何かが分からないまま時間だけが過ぎていく・・・
3時を少しまわった頃、上流より心地よい風が吹き始める。

なんだか木々が風に煽られ出す音に、やっとさっきまで考えていた何かに辿り着いたような・・・。

色  香り  そして音・・・

川の流れる音は 下の音・・・
風にそよぐ音は 上の音・・・

その音たちの間に挟まれている時が一番落ち着く♪


月 火 水 木 金 土 日


もし願い事がひとつだけ叶うなら・・・金曜日はいらない・・・。

木がありそして根を張る土がある。
その間を吹き抜けているのは風でしょう・・・。

だから、僕なら金曜日を止めて木・土の間に風曜日を・・・。


そんな事考えながら・・・

大木さんに寄り添い・・・うとうと・・・と  zzz。
[PR]
by summerdun | 2010-05-19 13:43 | Fly Fishing

ピュアリスト

c0136486_1430633.jpg

毎年買い換えているウエーディングシューズ・・・。

軽さと柔軟性をメインに考え、最近はパズデザインのシューズを使っていたが
耐久性に少々問題が・・・。
源流部に釣りに行く時や、かなりの岩場を這い上がるような釣り場では
最高に歩きやすいのだが、結局ワンシーズンでボロボロになってしまい
毎年買い換えることに(涙)

いざ釣りを始める前の準備では、さほど問題も無いのだが、
一日釣り歩き、疲れて早くウエーダーを脱ぎたいのに、靴紐を解いたり・・・足がつったり・・・。

ピュアリストはサイドにファスナーが付いており、脱着が楽ちんなのであります♪


これで夕暮れの人気の無い林道で、足がつってのたうちまわる事もなくなるでしょう(笑)

明日の釣りが楽しみであります。




:genさん、いつもありがとう!
 サイズチョッと大きいようですが、問題ないのでこのまま履きます!!
 
[PR]
by summerdun | 2010-05-16 14:47 | 道具

町民から市民へ

c0136486_1053936.jpg

だらだらと、延ばし延ばしになっていた住所変更をしに小鹿野町役場へ行ったり
新しくなった住所を登録しに、秩父市役所に行ったり・・・。
国民年金、国民健康保険・・・、いやいや大変でございます(汗)

今朝は8時半に秩父警察に行き、免許書の更新を・・・。

何も悪い事してないのに・・・妙に緊張してしまうのはいつもの事(汗)

正義の味方のはずの警察官なのに、どうしてみんなこんなに目つきが悪いのか!?


そんな事考えながらの今朝の一仕事でした・・・。
[PR]
by summerdun | 2010-05-13 10:14 | ぼんやり

夕方まで!

c0136486_10441637.jpg


「後は よろしく!!」

またまた逃亡劇・・・

過労死するかも・・・・、そんな忙しい毎日が終わり
落ち着きを取り戻したゴールデンウイーク明けの6日!

午後1時までサロン業をし、あえて予約をその後入れずに
スタッフに戸締りをまかせ、夕方のひと時を神流川に向けて・・・・


30度を越える気温も、苦になる事はない。
ようやく辿り着いた感だが、春を飛び越して初夏に感じられるのは
なんだがもったいない感じにも思える・・・。
季節の到来は遅くても、時間の経過は毎年変わる事はない・・・
春の釣りが十分にできないまま、初夏の釣りへ・・・

本当に不思議な年であります。

羽化を待ち遠しく思っていたに違いないメイフライたち。
ミッジから12番サイズまでいっせいに乱舞状態!
テレストリアル、ガガンボ、カディス・・・・

これだけ全ての虫達がごちゃ混ぜに水面流れると何を結んでいいのか!?


夕方まで夢中で遊んで♪

練住さん、お疲れさん!
また一緒に遊ぼ~ね!!
[PR]
by summerdun | 2010-05-07 11:10 | Fly Fishing

逃亡

c0136486_103013.jpg

流石のゴールデンウィーク・・・。

秩父の駅前も、芝桜を見に来た観光客でごった返し
国道はいつもなら10分とかからない距離が、1時間かけないと
通過できないしまつ(涙)

川は釣堀状態になり、竿を持って歩くだけで振れる場所無し・・・。

真面目に仕事をしながら、早くこの密集地的化した小さな山里が
いつもの人口7万人弱の片田舎に戻る事を祈るしかなかった。

ボンヤリ眺める観光客の姿に、山歩きの帰りだろうか片手に黄色い花が・・・。

「山吹の花が咲き始めたら、ヤマメがいっぱい釣れるぞ♪」

竹竿片手に秩父の川を飛び回っていた小学生の頃、時期も早く一匹も釣れず
ふてくされてオニギリを頬張っていた時に、山菜取りに来ていた優しいおじちゃんに言われた一言。

なぜだか毎年この時期に思い出す。

そんな事を思い出しながら、大急ぎで片付けなければならない仕事に取り掛かる。
すでに気持ちはここにあらず・・・。
探せば、少しくらい竿を振れる川もあるはず。
地図にも載っていない、小さな小さな川にでも行こう!

c0136486_1056172.jpg

日没までにはまだ2時間はあるだろう。

急用で、外出しております。
きっと夜には戻るでしょう!!

そんな張り紙を店のノブに垂らし、飛び出したのはいいが
なんだか後ろめたい気分も・・・(笑)

流石に誰も入っていないらしく、蜘蛛の巣だらけで思うように釣りができない。

それでも貸しきり状態の一跨ぎの小川には、沢山のヤマメが確認でき
足元をスイスイと泳ぎ回っている。

c0136486_11351629.jpg

ちょっと長すぎた竿だが、1番ラインは軽くてよい♪

四苦八苦しながらもとりあえず一匹ゲット!

久しぶりのヤマメの感触に生気を取り戻したゴールデンウイーク。

たまにはいいよね!?(笑)
[PR]
by summerdun | 2010-05-06 11:50 | Fly Fishing

made in 秩父

c0136486_1023044.jpg

今や、世界のグラファイト・デザインとなってしまっていますが、
メイドイン・秩父・・・という事は、知らない方も多いと思います。
今年のマスターズでも、タイガーウッズが使用していて、私自身も
非常に驚いてしまいましたが、以前から石川遼くんや上田桃子など
日本人ゴルファーには、人気があったメーカーです。

本日ドライバー用のシャフトが届きました♪
2010年モデルはオレンジ色です。

今夜工房に、ヘッド交換に出す予定でおります。

釣りよりもゴルフのお誘いが多い今日この頃・・・。



でも・・・、上手くならず・・・(涙)
[PR]
by summerdun | 2010-05-01 10:10 | 道具