<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2度目の・・・


午前5時起床・・・。

いつもの事なら、もちろん釣りに行くための早起きになる訳だが
今週もそうではないのだ(汗)
お客様ご夫婦から、安いから行きましょう!!と、お誘いしていただき
先週に続き、今週もゴルフへ行く事になったのだが・・・。

今シーズンは、ほとんど釣りらしい事が出来ていないので
本当は釣りに行きたいのだが、せっかくのお誘い
しかも、今回は秩父でのプレイになるので、
早く終わり、そのまま渓流直行すれば午後の数時間は釣りができる♪

車に、ゴルフ道具と釣り道具の両方を積み込み
まずはゴルフに!!

c0136486_12102827.jpg

スループレーで、1時半にはゴルフを終え
一目散で山奥へ♪

1時間半のドライブの後、少しでも早く川に立ちたいと
慌しくウェーダーを履いていると、僕の車の後ろに
見覚えのある車が・・・。

「この先の赤い橋から上流は、俺がさっきやって
入れ食い状態だったから、もっと下流から釣りあがりなよ!!」

ダム湖の流れ込み付近で、川を見ていたら
僕の車が上流に向かったので追いかけてきたらしい。

プライベートで、ひとりでこの川を釣り歩く岩井渓一郎は初めてだった。
いつも一緒に釣り歩いていたが、彼がひとりでここまで来るとは・・・。

履き替えるのめんどくさいから、実家からウエーダーのまま来たと、笑いながら。
ゴールデンウィークが終わったらまた秩父に来るから・・・と言い残し、
ウエーダーのまま帰っていかれました(笑)
1時間半、ウエーダーのまま運転する方が、大変そうだけど・・・。
c0136486_12214621.jpg

山桜とツツジが咲き乱れ、ところどころに山吹の花がチラホラと・・・。
確かに今年は春が遅い。
少しずつだけど、魚は活性が上がってきたようだけど・・・まだまだ。
ほとんど雪代の影響の無い秩父の渓流だが
流石に、今年は雪が多かったせいか
水量もまずまずで、とにかく水が冷たい・・・。
ゴールデンウイーク明けくらいが、一番良い状態になるのでは♪
c0136486_12443364.jpg

渋いのは確かだが、それでも丁寧に川筋にフライを流していくと
飽きない程度には釣れてくる。
2時間の釣りだったが、まずまずのサイズを9本!
そのエリアは、成魚放流もしている所なのに
全て、鰭ピンの魚だけが釣れてくれた。
c0136486_1301128.jpg




魚同様、やっと自分も活性があがってきたようだ♪

市街では、春どころか初夏の香りさえ感じられるような日差しだというのに・・・。

あっという間に、駆け足で通り過ぎてしまった3月。
そして同じように通過しようとしている4月の分まで・・・。

なんとなく、今シーズン2度目の解禁日みたいな感じで!(笑)
[PR]
by summerdun | 2011-04-27 13:00 | Fly Fishing

オークビレッヂ

c0136486_13461317.jpg

なかなか、何をするにも重い腰が持ち上がらず
ここ数週間を過ごしていました。

春のぽかぽか陽気に少しずつ、釣でもゴルフでもいいから
思いっきり外を駆け巡りたい・・・そんな気持ちが強くなりつつあり、
連休を使って、いっその事泊まりでどこかに出向いてみようか!?
そんなことを考えている時に、ナイスなタイミングでゴルフのお誘いが♪

最近色々な事で可愛がって頂いている方がいるのですが、
その方のお誘いで、千葉の市原にあるオークビレッヂという、
かなり高級なゴルフクラブでのプレイが実現する事に・・・(汗)

なんと、10年ほど昔にプロゴルファーを目指し、
こちらで何年か、研修生をやっていたとか・・・。
下手くそな私が言うのも、たいへんオコガマシイのですが、
流石に腕前はプロ級でございます。
そんな方と、年に数回ラウンドしているのに、万年100叩きの
自分は・・・・(涙)

c0136486_1443321.jpg

東洋で一番深いと言われているバンカー!
ただでさえバンカー苦手な自分は、緊張しっぱなしのティー・ショットに
なった訳ですが、今思うと記念にトライしておくべきだった・・・なんて
ちょっと後悔もしたりなんかして(笑)
c0136486_148949.jpg

とにかく、池やらクリークといった水に絡むコースが多く、
いくら釣り馬鹿な自分も、コース内の池と川は別物で
人一倍カチカチに緊張し、予想どうりの結果になってしまうのですが、
ショット前に、池に魚を見つけると不思議と池に打ち込まないのは
いったいどう解釈したらいいのか・・・(笑)
c0136486_14315025.jpg

芝に腰を下ろし、時々晴れ間を見せる空に深呼吸をし、
片道3時間かけてここまで連れて来てくれた事に感謝し、
絶対年内には自己最高スコアーを更新するぞ!なんて、考えながら
18番ホールを迎えるのであった。


旨いもの屋 福助 のご夫婦様
そして何より、往復の運転と、ご招待してくださいました修さん、
ありがとうございました。
久しぶりに楽しく、思いッきり汗をかいた一日でした。
下手だからこそ楽しい時期なのかもしれませんし、
上手くいかないからこそ、練磨反復することなんでしょう!
釣同様、ゴルフも忍耐と知恵が必要と感じるラウンドでした♪
また行きましょう。
[PR]
by summerdun | 2011-04-20 14:46 | ぼんやり

さぁ~!!

c0136486_11155664.jpg

余震にドキドキしながらも、
TVの地震速報にビクビクしながらも
今の現状をクリアしていかなければならない。
解禁直後に釣りに行ったきり、既に一ヶ月以上釣りには行っておらず
精神的にも限界寸前・・・。

数人の都内の友人から、自粛ムードでこちらから地方に釣りに行けないので、
秩父の渓流や、もし出来るのならヤマメの画像でもブログにアップしてくれれば
それだけでも癒されるのになぁ~・・・。
なんて声を掛けて頂き、奥秩父の川に立つ決心がつきました。
まだまだ自粛している方々には申し訳ない気分ですが
ガソリンをあまり使わないですむ、地元の川ですのでお許しください。
c0136486_1227714.jpg

街中では桜も満開で、春到来気分ですが
流石に山奥はまだまだ冬景色・・・。
芽吹きどころか、雪の残る箇所も多く
いつもより遅い春に、なんだかホッとする気持ちも少しある。
なぜ!?
春の訪れは早い方がいいに決まっているが、たとえひと月でも
3月の寒い釣りを十分に味わう事ができなかった分、
季節の移り変わりをゆっくり楽しむには、いつもより遅く進んでいる
今年の遅い春に、幾分時間を蒔き戻せているような錯覚さえも感じられるのです。
もちろん、フライフィッシングには、まだまだ早すぎる場所になるのだが
色々な思いを胸に、この場所を選ぶことに。
c0136486_12421355.jpg

乾いた風が吹き抜ける開けた場所では、
キツツキが遠くで枯れ木を突く音が聞こえ、
大きな岩陰から突然飛び出してきたイタチに腰を抜かし(笑)
滑って転んで、見上げて空に飛行機雲を見つけたり・・・。
そんな事が、全て幸せに感じられるひと時に
久しぶりに浸る事ができるのも・・・、

色々な事が リセットできたからなのか!?
c0136486_12555521.jpg

ここまでくれば成魚放流はしていない。
飛び出してくるのは好奇心旺盛な手のひらサイズのヤマメちゃん♪
特別な虫のハッチも確認できないが、忘れた頃に凄い勢いで
フライに飛びついてくるので、それはそれで楽しいのだが・・・。

山桜の咲くころ!

山吹の黄色い花が咲く頃!!

もう少しの辛抱ですか・・・。
c0136486_1305588.jpg

去年の禁漁前に歩いたこの場所。

ありがとう!   って言って終わりにした場所。

今日は、

今年もヨロシク!

そんな 挨拶を唱えながら・・・。
[PR]
by summerdun | 2011-04-13 13:13 | Fly Fishing

30分だけ・・・

c0136486_14422541.jpg

23日、連続営業!!

だいぶ身体も慣れてきたことに、少しだけ不安を感じつつも
毎日深夜まで楽しく仕事させていただいている状態。

たまたま、本日の午前中の予約が自分には入っていなかったので
スタッフのナオだけ仕事させといて(笑)、自分はカメラを持って
山奥へ・・・。

釣りが目的ではなく、湧き水を一口飲みたかったのと、
仕事ばかりで、最近お天道様の光を浴びてなく夜行性生物状態・・・。

計画停電も少しだけ落ち着いたのか、明日から西武線の特急も走り出すようすだし。
少しずつだけど、元の生活が近づいてきているような・・・。


サロンから持ち出してきた、ユニマットのコーヒーカップに湧き水を汲み
練習中のオカリナを吹く・・・
唯一吹けるようになった赤とんぼが、まぁ~なんとも似合わない季節になった事(笑)
この次までに、桜でも覚えてこようと誓いながら・・・



30分だけ、こうしていよう・・・



なぜだか疲れると、ここの小さなオンボロな橋に来たくなる。

足元に泳ぐ小さなヤマメ。

どうにか写真に収められないかと、
何度もこの橋を渡り
そして同じ数だけ戻ったり・・・。


来週は休もう・・・

そして釣りに行こう・・・

ゴルフもしよう・・・


そして、桜も練習しよう♪
[PR]
by summerdun | 2011-04-01 15:25 | 風景・雲・空・やま