<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新潟!

仕事が終わり、PM11時帰宅・・・。
1時間30分だけ眠ってから、出発しようと布団に潜り込むのだが・・・。

はっ!!  ・・・・っと思い
飛び起きてみれば、AM4時・・・。
枕元で100円ショップの目覚まし時計が
小さく小さく ジリリリ~♪  と、鳴いている(汗)

こんな切ない音量では・・・
起きられません・・・  はい、無理です・・・(涙)

3回目の丸沼単独釣行の予定を、急遽
新潟県魚野川釣行に切り替え、慌てて車に飛び乗り
湯沢めがけて レッツラ・ゴー!!
c0136486_12253929.jpg

雪代が入っている為、水温が低く魚の活性はいまいちだが、
しつこく何度もフライを流していると、川底から ノソ~っと、
浮かび上がってきて、ゆっくりパクリ♪
遅すぎる行動に、イライラしっぱなしだが、こんな釣もなかなか楽しい♪
c0136486_12224518.jpg

アベレージこそ、23cmくらいだが、数釣が出来たので満足・満足!
2時くらいから雨足が強くなり、雷も聞こえてきたので
残念だが早めの納竿!!

夕方マンションに着き、車から荷物を降ろしていると・・・!????
3階のベランダから、両足がブラブラ(汗)

マジでビックリして・・・・・、よく見ると・・・。

あれ、ワタクシの部屋ではありませんか・・・。

夕べ、防水スプレーかけて干しておいたウェーダーが
風に揺られて ブ~ラブラ♪

c0136486_13131324.jpg


ご近所の皆さん、ご迷惑おかけいたしました・・・。
[PR]
by summerdun | 2012-05-30 13:15 | Fly Fishing

2回目の・・・

c0136486_1935917.jpg

チッチャイのじゃなく、大きいのが釣りたいのである・・・

虹色のじゃなく、黄金に輝くブラウンさんが釣りたいのである・・・

そんなこんなで(どんな?)、今週も寝ないで車走らせ、丸沼まで♪

今回は、一人ぼっちの釣行(汗)
あんな広い湖に、明け方から夕方まで一人ぼっちなのである。(まぁ~知らない人はいるが・・・)

マッシー(丸沼なんで・・・)出てこないかな!?

河童が現れたら!?

色々考えれば不安が出てくるが(たいした不安ではない・・・)、
行かなければならない、ちゃんとした理由もあるのである!!

まず、この日は皆既日食なのである。
以前読んだ、釣りキチ三平(92話?)で、皆既日食の時、山奥の湖で
密かに放されていたゴールデントラウトが、ニンフで沢山釣れたと・・・、
そんな内容だったように思う。
これはこれは・・・と、マラブーとストリーマー・・・と、
はい、もちろんニンフボックスもポッケに入れて(笑)出陣なのです♪
c0136486_1919248.jpg

辺りが明るくなる午前4時には、しっかり準備運動も終え(なぜに???)、
はやる気持ちで日釣り券売り場が開くのを待つが、結局開いたのは4時半過ぎ・・・。
慌ててチケットを買いに行き、チケット売り場のおじ様に、
「ここは、当日予約でも泊めていただけるのでしょうか!
 今日、13時間やって釣れなかったら、明日もやりたいので泊めてください!!」
なんて、言ってみたり(笑)
そう、ここのチケット売り場は、湖畔に一軒だけ建っている、
宿屋さんなのであります。
もちろん、快く釣れなかった場合の宿泊を受けてくれたのであるが
まずは、そうならないよう頑張るのみである♪

釣り始めてしばらくすると、不思議な光景が気になる。
産卵のため、岸際に沢山のワカサギが寄ってきているのは前回も確認しているが、
もちろん、今日もいっぱい泳いでいた。
腰下まで湖に入り、ラインを手繰り寄せていると
なぜだか数匹のワカサギが、常に僕の股間の周りで、チョロチョロと
泳いでいる。

なぜ???

数時間も身動きしないので(上半身は動いておりますが・・・)、立ち木に間違われているのか・・・
小魚を引き付ける、何か電磁波みたいなものが僕の下半身から出ているのか・・・
それとも仲間を助けようと、この分厚い長靴を突いているのか・・・。
おいおい、流石にゴールデントラウトってまではいかないが・・・
ワカサギよりもは~・・・(シモネタはやめましょう!!)

仕事上、常にしゃべっているので、数時間たつと小さなワカサギとも話をしてしまうのです(涙)

まっ!いつもの事。
c0136486_19495631.jpg
c0136486_19503721.jpg

釣りの方は・・・と言いますと、午前7時30分~11時くらいまでに4本。
その後、1時までに小さいの1本。
全てニジマスでしたが、日食直後に釣れた2本は40up♪
ゴールデントラウトは釣れませんでしたが(笑)、やっぱり何か不思議な力が
日食にはあるみたいですね!
バラシも入れると、一番活性が高かったのは、やっぱり9時くらいまでだったかな!?
3時以降はアタリすらなくなり、長く辛い数時間を過ごしましたが
しっかり、5時過ぎまで竿を振り続けてまいりました。

とにかくこの釣りは、場数を踏まないと解らないし、とにかくキャスト練習もしないと
釣りにならない。
うまい人と常に同行できればよいが、火曜定休の自分にとって
そんな夢みたいな事言ってもいられないのである。

あと何回これるかな!??

秋のベストシーズンまで、釣れても釣れなくてもあと数回は来よう!!

ブラウンさんの写真・・・

いつになることやら・・・(汗)
[PR]
by summerdun | 2012-05-22 20:18 | Fly Fishing

初!

c0136486_14334470.jpg

とうとう・・・、こちらの世界にも踏み込んでしまいました(汗)

渓流のフライ・フィッシングを趣味にし、あちこち飛び回って30年余り・・・。
なかなか最初の一歩が踏み出せずにいた湖の釣り。
少しだけ渓流の釣りに、落ち着きらしからぬ、なんだか
マンネリを感じ始めたここ最近、思い切って,誘ってくださっていたinaxさんを頼り、
道具を買い込み、44歳の誕生日に新たな挑戦をスタートすることとなったのです。

周りの渓流オンリーの友人が、ライトタックル、ライトシステム・・・と、軽さ重視になっているのに
自分は7番ダブルハンドにシューティングラインと、真逆の方向に・・・。
まぁ~、それはそれで良しとしましょう!!

慣れない道具に四苦八苦しながらも、隣で丁寧なアドバイスをしていただき
なんとか前に飛ばせるくらいにはなった頃には、数本の指が腱鞘炎気味に・・・(笑)
それでもこんな状態でも、7匹の虹鱒を釣り上げることが出来、夢見心地で
帰ってまいりました♪
c0136486_10322257.jpg


30cmくらいの虹鱒でも、掛かればかなりのファイト。
渓流とは別物の魅力があります。
来週からは、教えていただいた事を練磨反復するために、
時間をつくり、丸沼に通うことでしょう!!

ビギナーズ・ラックくらすのビックフィッシュは上がりませんでしたが、
前日の緊張感からすれば、これだけの釣果はもはやラックそのもの(笑)
1時間の仮眠で釣り場に行き、4時半現地到着、
夕方5時まで竿を振り続け、へとへとになって深夜に秩父に帰宅・・・。
それでもすぐにデスクに向かい、朝の4時くらいまでフライを巻いてしまう鉄人44歳・・・(汗)
もちろん、釣行の次の日にはロッドの発注をかけてしまうお馬鹿さん(笑)

次に同行出来る時には、成果がお見せできるようにしておきますので・・・。(だいじょうぶかな!??)

inaxさん、何から何までありがとうございました♪
お知り合いになれて10年余り・・・。
初めて2人で釣りをする機会が、湖になることを想像すらしておりませんでした(笑)
これからも、手ほどきよろしくお願いしますね!


:最近よく使う、鉄人44歳
 (強い人、パワフル・・・)そんな意味で使っていましたが、
 よく字を眺めてみますと、
 金(かね)を失(うしなう)人(ひと)・・・と書いて、鉄人なんだと、最近気づきましたとさ!

 まさに、ピッタリであります(笑)
[PR]
by summerdun | 2012-05-17 10:51 | Fly Fishing

9日に・・・

c0136486_14225041.jpg

今月の9日に、ヴィダル・サッスーンが亡くなったらしい・・・。
ご冥福をお祈りします。

僕ら世代の美容師さんなら、彼のことは知らない人はいない。
最近は市販のシャンプーなどでお馴染みだが、彼のことを
知らない若い美容師さんも多いようです。
彼だけでなく、トニー&ガイ、ジャックデサンジュ、ブルーノピッチーニ、
マークヒル、トレバーソービー・・・などなど、世界で活躍している(大御所!?)に関心を
持たず、日本の中でのカリスマさんと言われている美容師さんに憧れが多いようですが・・・。
それはそれで、時代なのかもしれませんし、美容に限ってのことでなく
音楽やファッションなども、同じような状態のようです。
なんだか寂しいけれど・・・。

この写真は、僕が27歳くらいだったかな!?
ヴィダルのショーのバックステージで、モデルのメークをしているところ♪
日本人モデルと外人モデルを5人くらい担当したのかな!?
このとき初めて、黒人系のモデルのメークをさせていただき
かなり緊張したことを今でも覚えております。

ヴィダルを簡単に説明すれば、50年代位までは女性の髪形は
結い上げることが当たり前の時代。
彼はハサミで、女性の髪を短く切り、ドライヤーで形を整え、スプレーや
セット剤で形をつける・・・、今の美容の原型を作った人。
ロンドン在住時は、僕の友達や同じサロンで働いていたスタッフも
ヴィダルで学んでいたり、通訳としてバイトしている人もいました。
僕自身は、スクールで学ぼうと思ったことはありませんが、
今もこの仕事を続ける上で、参考になっていることはたくさんあります。

ひとつの時代の終わり

それでも彼の功績とデザインは、永遠に語り継がれることでしょう。

彼の映画の公開も近いはず!?(もう上映してるかな???)

僕も観に行く予定です♪


サッスーン、ありがとう!!
[PR]
by summerdun | 2012-05-12 16:56 | ぼんやり

シルバー

c0136486_1220961.jpg


ここ最近始めた、シルバーアクセサリー作り♪

釣りに行けない日や、仕事が終わった深夜
ガリ・ゴリ ガリ・ゴリと、ヤスリがけをしております(汗)

まだ、リングやゴルフマーカーなんかを作っておりますが
いずれ、フライフィッシング関連のチョーカーや
ネックレスを作りたく、今勉強中でございます!!

ゴールデンウィークに発注した、材料の銀が
いまだに手元に届いておりませんので
色々とデッサンなんかしながら、その日に備えております。

もともと、物作りや、細かい作業が好きな性分。
寝不足が更にエスカレートしないよう、作業は全て仕事が終わったサロンで。
家に持ち帰ると、きっと朝まで作業をしてしまいそうなんで・・・・(笑)

深夜、サロンの前を通りかかり、電気がついているようでしたら
きっと、エプロンにマスク姿の私がいることでしょう。

遊びに来てください♪
[PR]
by summerdun | 2012-05-10 12:31 | ぼんやり

郡山から♪

c0136486_03449100.jpg

あらら・・・(汗)
もう明日になってしまったのですね・・・。

本日は福島の郡山から、わざわざ秩父の我がサロンまで
パーマをかけに来てくださったお客様がいます♪
もちろん面識はなく、ホームページでこのサロンを見つけ
地元でやってもらえない、ハードスパイラルをかけに
車で何時間もかけ、さらに6時間の施術・・・、そのうえこれから何時間もかけ
郡山まで・・・(汗)

道具が無ければ、自分で作る!
そんな美容師を続け、その気持ちとデザインが
遠く福島まで伝わったことに、感動とこの仕事を続けてきたことに
本当に嬉しく思える時間でした。

彼女が福島の家に着くころには、きっと空は明るくなっていることでしょう。
気をつけて帰ってくださいね♪
c0136486_035253.jpg




最近は嬉しいことが多いなぁ~・・・

十数年前、某有名店で店長をしているころ高校生だったお客さんが
ここのホームページを見つけ秩父までCUTに来てくれたり、
アメリカから国際電話で予約が入ったり(笑)

今のスタンスで仕事を秩父で続けることは
かなり厳しい感じもあったが、わかってくれる人は
遠方からでも来てくださることを実感することが出来るようになりました。
明日も予約表を見ると、秩父より都内や所沢、川越と・・・
秩父よりも多いことに、少しだけ戸惑いもありますが・・・(笑)



さぁ~・・・帰って少し眠ることにしましょう!

成田さん、ごめんね・・・

眠い目をこすりながら、東北自動車道を走っていると思いますが
明日も仕事が入っておりますので
先に休ませていただきます。

事故無く帰られることを祈っております。

初めていらした秩父、

気に入っていただけたら、嬉しく思います♪
[PR]
by summerdun | 2012-05-05 00:40 | 美容