<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やっさん


4年住んだマンションの引越しに、ほとんど7月の休日を使ってしまい
気が付けば既に8月・・・、まだまだ開けてない段ボール箱が積み重なった部屋での生活なのだが
これは後回し・・・という事で、まずは釣り・・・、釣りしないとおかしくなりそうで・・・。

沢山いる同級生でも、釣りをする人間はごく僅か・・・。
こんな山と川しかない田舎な土地にもかかわらず、まず自分の周りでは聞かないのである。
唯一、高校生の同級生で一緒に釣りを楽しんだ「やっさん!」
そんな彼は、餌釣りとテンカラ釣りをこよなく愛していたのだが、結婚をし、子供が2人でき
釣りどころではなくなり、僕の美容室に髪を切りに来た時の釣りのDVDを観る事が
何よりの楽しみみたいなのだ(笑)
岩井さん・佐藤成史さん・里見さんのDVDを観ているうちに、なんだかフライに興味が出てきたみたいで
いつか一緒に、フライで魚を釣ることを約束し、すでに数年が経っていました・・・・。
そんな彼も、仕事の関係上休日が、日曜日と月曜日となり平日の釣行が可能になり
思い切って彼を誘うと、すぐに飛びついてくる始末(笑)
何しろ初めてなので、細かい道具の説明と準備、竿とリールそれからラインは、弟から譲り受けたものがある
みたいなので、それを持ってくるということで朝の4時に集合!!と、なったのです・・・・が・・・。
c0136486_14301285.jpg

4時の集合にもかかわらず、彼が現れたのは5時半・・・(汗)
何度か電話をかけ、寝坊の彼を起こしたのだが、ここまで遅れますかねぇ~(笑)
コータックの5番タックル。まぁ~これはしょうがないのだが・・・、服装が・・・???
歩きやすいカッコウで、もちろん濡れても大丈夫な服装で!!
そんな事電話で話した覚えがあるんだけど・・・、いらした格好がデニムに地下足袋!?
確かに釣りキチ三平もデニムと草履でいつも釣りしているが・・・、あなた何者!?(笑)
c0136486_14381184.jpg

彼には悪いが、朝から大笑いさせていただき記念に写真を撮らせていただき
和やかな感じで釣り始めたのですが・・・、開始して30分でいきなり土砂降りに・・・。
それでも車を止めて、1時間近く歩いての釣り場だし、一度川底に下りてしまったら
林道まで這い上がる場所などありません。二人、ずぶ濡れになりながら寒い源流域を
釣りあがる事に!!
c0136486_14461998.jpg

まずはデモンストレーションという事で、僕がフライを対岸側の流れに放り込むと
勢いよく飛び出す源流ヤマメ♪
初めての光景に 「かっこいい~!!」  を、連発するやっさん!(笑)
手取り足取りで、キャスティングを教え何とか前に飛ぶようになると
彼のフライにも魚たちの反応が出てくるように!!
「わっ!!」 とか「あれっ!!」 とか「うおお~!!」 なんて声が、雨の大洞渓谷に
終始響いていたような!(笑)
c0136486_14573147.jpg

以前は崖をよじ登るか、泳ぐかのどちらかだった通らずの淵も、今は腰までの深さになり
難なく歩いて進むこともでき、楽になった分魚の釣れ具合も減ってきたようにも・・・。
とにかく、まったくの初心者に天然の魚を釣らせようとすること自体無理な話なのだが、
時折、乱れてしまったキャスティングを手を持ち、あ~でもない・こ~でもない・・・なんて、
数年前の岩井氏に教わっていた頃の自分と照らし合わせたりなんかしながら、
6時間あまりを釣りあがったのでした。
あまりの雨の強さで、もうそこまでやったら帰りましょう!!という所で、
彼がひとりで何気に投げたフライに、飛びついた美形ヤマメ♪
自分でポイントを探し、手助けなく投げ、アタフタしながらも取り込み・・・
そんな事でも、高校生の頃の様にハシャグ彼を見ていたら、こちらも嬉しくなり
次までには、僕の使わなくなった道具のプレゼントまで約束してしまいましたとさ!!
c0136486_15483777.jpg

もちろん、フライは僕が作ったものを使いましたが、彼も自分で巻いたフライで釣りたいらしく
今年のオフ・シーズンは、タイイングを教えることになり、彼もこれでこの釣りの病に犯されること
間違いなし!!  な、訳で(笑)

やっさん、また釣ろうね!!

今度は、靴でね・・・(笑)
[PR]
by summerdun | 2012-08-08 16:01 | Fly Fishing