<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9時に・・・・。

今年も、
「明日休みだろ!9時に迎えに来て!!」
毎年恒例のこの一言で始まることに・・・。
解禁を向かえて11日目。
いまだに大雪の残る、秩父の里川。
放流も出来ない状態で、組合も頭を抱えている状態。
自分も自粛をしつつ、早く川に立てることを想像しながら
フライを巻き貯めるのだが・・・すでに爆発寸前。
岩井さんからのお誘いがなかったら、こんな状態で川歩きなんて
きっと考えなかったと思う。

強制ではないにしろ、自粛を多くの方もしているだろうし
岩井さん本人の立場もあるので、事前に秩父漁協の組合長に
電話を一本入れると、赤平川、両神などの里川でしたら大丈夫だと
言って頂いたので、二人で5本の川ウォッチングに!
c0136486_11294261.jpg

流石にライズ無し。
4ピースのロッドはいつまでも畳んだまま・・・。
ペアールックのオッサン二人で、岩井さんのお母さんが作ってくれたオニギリを頬張りながら川を歩く・・・。
それでも12時を少し過ぎた辺りから、ポツリポツリとユスリカのハッチはあるが
到底ライズに結びつくはずも無く・・・。

お互い飽き飽きしている状態で一服していると、
「ドライで釣りあがってみな!!」
なんて、無茶な命令を・・・。
先行する僕の後ろを、ルースニングで追いかける親分・・・。
どう考えても、釣れる可能性は、あなたにありますが・・・。
c0136486_11375752.jpg
c0136486_11381189.jpg

もちろん釣っておられます・・・はい。
どんな状況下でも魚を釣られる事は、はっきり言ってスゴイですわ・・・。

最初の一匹を写真に収め、その後は話しかけられても知らん振り(w
釣るたびに大声で呼ばれるのだが・・・もちろん知らん振り振り。
そうすると最後には熊除けようのホイッスルをピーピー吹き続ける・・・甘えんぼさん。
はいはい・・・と、近くに行くのですが、カメラを向けるとなんだかポーズを決めるところが
最近・・・なんだかなぁ~・・・な気分(w
本人も、ブログとフェイスブックに載せられることは分かっているし、最近は自分からブログ用に!
なんて写真を要求してくるくらいだから・・・まぁ~ポーズも考えますか(w

4匹釣れたよ♪
嬉しそうにおっしゃっておられたので・・・はいはい、よかったですね!
こちらも改めて良いもの観させていただきましたと、心からの!? お礼と喜びを伝えているのに
「え~・・・、今年はスタートが一度の合わせ切れでボーズですか・・・ぷっ!」
岩井さんのその一言で、穏和な僕もムスッ!!・・・と。
岩井さんのティペットの先のニンフを千切って貰い(w フライボックスに仕舞い込み
もう帰りましょう!と雪の絨毯を歩き出し、二人でヨロヨロ車まで・・・。
c0136486_12191818.jpg

毎年始まるこんな風景も、なんだか悪くない。

後ろに立っても、最近文句の数も減ってきたように思うのだが、気を使っておられるのか!?(w
いやいや、そんな性格じゃない・・・。
僕がふて腐れるのを気にしているのか!?
いやいや、怒らせるだけ怒らせといて、次の日何も無かったかのように
「もう・・・機嫌なおった!??」
なんて、電話してくるのが彼じゃないか!!

スクールが始まれば多くの生徒さんに教える立場。
取材があればプロのフライフィッシャーに。

だから、彼もこんな肩の力を抜いた釣りも良いのかもしれない。

なんだかんだ言いながらも、十年近くこんな感じなんだから・・・・。

最近そんなことを考えながら釣りをすることが多くなったような・・・。

場所によって膝上まで ズボッ! とはまる雪にバランスを崩しながら
「来週も一緒に釣しような・・・。」

なんて言われると・・・

はい、9時に迎えに行きます・・・


・・・・と(w
[PR]
by summerdun | 2014-03-14 12:47 | Fly Fishing