人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁です!

解禁です!_c0136486_740168.jpg

前夜の深酒が・・・

ベッドから飛び起きたのは9時過ぎ(汗)
平日という事もあり、特別な約束も無く
ひとり気ままな解禁日なので焦る事もないが
それでもなんだか待ちわびた日。
少しでも早く川の近くに行きたいのは
釣り人なら、皆同じ気持ち・・・。

釣り道具を車に放り込み、最近買ったCDの中では
比較的Goodだった、CHARICEを聴きながらR299を上野村へと・・・。

秩父市街は雨も無く、どんよりとした天気であったが
小鹿野町から志賀坂峠に差し掛かると、なんだか前方の風景が
怪し~い雰囲気に・・・。
先日、20℃ちかい気温になったばかりだったので
春の気配に安心していたが・・・一気に真冬の雪景色に(汗)
解禁です!_c0136486_7561345.jpg

真っ白でカチカチに凍りついた路面に気をつけながら
のろのろと峠越え。
途中、除雪作業をしてくれている場所もあったが
ブル1台では到底無理・・・
行く途中ではあったが、既に帰りを心配している自分(笑)
まぁ~、どうにかなるでしょう♪

上野村漁協で年券を購入し、とりあえず役場前に行ってみるが
流石に駐車スペースも無いくらいに賑わっておりました。
仕方なくそこはスルーして、お決まりのヴィラ前に行ってみると
ガラガラに空いている状態。
仕事で釣りに行けない方々からの電話が途切れなくかかってきて、
なかなか準備に入れない中、11時をまわった頃に
チラホラと黒カワゲラのハッチが始まる。
案の定、流れの緩やかな所でライズが始まる。
ユスリカも大量にハッチしているので、黒っぽい20番くらいのフライを
投げれば、簡単に釣れてしまいものの1時間でお腹いっぱいに(笑)
解禁です!_c0136486_812543.jpg

それでも解禁日にここを選んだ理由は、とにかくウォーミングアップ!
ライズを前に、わざと距離を置いて、小さめのフライを結び10Xのティペット!
ゲーム性を上げてのやり取りが面白い♪
ドライだけでなく、ルースニング、イワイミノー・・・一通りの感覚をプラするには
本当にありがたい釣り場である。

今年からヴィラ前も餌釣りが禁止になったようで、大きく立派な看板が立ててありました。
それでも平然と釣られている方も多く、忠告をすれば「知りませんでした・・・」と。
あんなに大きな看板があるにも関わらず(笑)
でも、ルール違反の釣り人に、一言掛けやすくなりましたね。
看板見てください!で済みますから(笑)

2時過ぎには川から上がり、ヴィラの露天風呂でひとり凍えた身体を癒し、
「帰りに家に来て!!」・・・・と、岩井さんに言われていた事を思い出し、
雪の峠越えをし岩井宅へ・・・。
大岡越前を見ながらイワイミノーを巻いていた岩井さんと、
既に今年の沢釣りの話に・・・。
懐かしの、アルトモア・ハリーのパックロッドを持ち出し
短いけど良いだろう♪なんて、話す事1時間。
岩井渓一朗の6フィートロッドのキャスティングを想像しながら
すでに今年の源流釣りを待ちわびるワタシでありました♪

:今年も各地の方々、色々とお世話になります!
 いよいよ始まりましたね♪
by summerdun | 2011-03-02 08:45 | Fly Fishing
<< お疲れ様 NEW!! >>