人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はこれで・・・

今シーズン最後の火曜日・・・、毎年の事だがなんだか寂しくも感じられるが、
それでも湖の釣りは、これからが本シーズン。もちろん、秩父荒川のC&Rもスタートするし・・・。
数年前までは、仕事を休んでまでも渓流に足を運んでいたが、なんだか年齢とともに、ここ数年
そんなにガツガツすることも無くなり、秋の楽しみのために準備に追われる月末を送っていたような・・・。

台風の影響も気になり、とりあえず最後の渓流釣行を秩父の瀬で!!  って言う事で、
車を走らせるのだが・・・、まぁ~混んでいらっしゃること・・・。
今年はこれで・・・_c0136486_10253564.jpg

本流をあきらめ、支流に入るが・・・どこも駐車スペースには車がいっぱい(汗
だからといって、釣りをしないで帰るにも・・・なので、沢まで降りるのにちょっと一苦労な場所を
恐る恐る草につかまりながらずり落ちて行くと・・・、20~23cmのヤマメさんの入れ食い状態。
今年はこれで・・・_c0136486_10314127.jpg

台風による増水で、お魚さんも入れ替わったのか、警戒心なくひとつのプールで5匹くらいが
釣れてしまう。
これはこれで・・・つまらない・・・。

もう数はいらないので、もうちょっと大きいサイズをって事で、さらなる藪沢へ・・・。

今年はこれで・・・_c0136486_10392940.jpg

釣れる区間は短いし、足跡だらけだが、丁寧にレーンにフライを流せば魚からの応答はあるもの。
秋は魚の活性も良いので大きなサイズのフライで釣れる・・・・、それは秩父のような激戦区では
通用しないこと。
春先のような小さな繊細なフライを使うほうが確実のようにも思える・・・。
まぁ~こればっかりは好みだが(w

まずまずのサイズが釣れたところで、今シーズンの竿納め♪

竿納めって言っても、渓流に行かないだけで一年中どこかで振っている訳で
本当の意味の竿納めにはなっていないのだけど・・・。
今年はこれで・・・_c0136486_1101131.jpg


#18のアントフライに飛び出した秩父イワナ君。
リリースしても、なかなか離れてくれず、名残惜しそうに近くを回遊しているのをしばらく眺め・・・

春先に根元に腰掛、コーヒー沸かしてひとり花見した山桜の葉っぱが、黄色や朱色に変わり始め・・・

谷を転げる風の色が、薄紫に変わり・・・


沢山の山のお友達に、来年またね!  と、挨拶をして



今年は、おしまいおしまい!!
by summerdun | 2013-09-25 11:13 | Fly Fishing
<< ラスト数十分!! 丸ってきました! >>