人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産卵シーン!!

産卵シーン!!_c0136486_832932.jpg

釣りの無い、のんびりと目覚めた休日の朝♪
さぁ~、何をしよう・・・!?
紅葉にはまだ早いが、散歩を兼ねて近くの沢沿いの山道でも
歩いてこよう!!
何気に思い、コンビにでコーヒーとタマゴロールを朝食に買い
車で10分程度ではあるが、目的の沢に行き、ちょっとした広場に
車を止めて、まずは深呼吸・・・。
釣りの終わったばかりの休日の過ごし方が、いつも戸惑ってしまうのだ・・・。
しばらく、リハビリが必要らしい・・・(笑)
産卵シーン!!_c0136486_854244.jpg

真夏の水量の5分の1位になってしまった、チョロチョロの流れを
何気に覗き込むと・・・!?
この沢で見たことの無い大型のヤマメ達が、産卵のピークらしい!!
とにかく、ウヨウヨと25cm~35cmの魚達が、産卵床を作っている。
ここまで、多くの魚達の産卵を見たのは初めてで、呆然・・・・(汗)
産卵シーン!!_c0136486_911414.jpg

普段ボサ川で、釣りをするには厳しい川なので魚達も
生き残れたのでしょう!!
場所により、一つの産卵床に10匹ものヤマメ達が群がっている。
オフシーズンに、こんな場面を見ながらの散歩も良いもんです♪
産卵シーン!!_c0136486_961327.jpg

この川には岩魚も住んでいるので、
来月は、岩魚の産卵でも探しに行こうと思います。

真近に見た産卵シーンで、更にヤマメ達が愛おしくなってしまいました♪
皆さんにも是非見ていただきたいです!!
by summerdun | 2007-10-24 09:13 | お魚さん♪
<< また、一周しただけ・・・。 プカプカ、8時間半!! >>